「歩く」カテゴリーの復活

昨年、2012年の12月を最後に「歩く」カテゴリーの投稿が途絶えていた。

焦る気持ちはあったのだが、どうにも調子が出なくて目標としていた「平均、一日一万歩」には遙かに届かなかった。下に2012年9月からの平均歩数を記しておくが、ひどい数字である。しかし、2013年4月になってようやく目標としている歩数に達することができた。

2012年09月:5882歩
2012年10月:10364歩
2012年11月:8706歩
2012年12月:6573歩
2013年01月:7373歩
2013年02月:6536歩
2013年03月:5742歩
2013年04月:10727歩

目標に達しなかった言い訳はいくつかあって、
1.猛暑、または記録的な冬の長さだった
2.この8ヶ月の間に3度日本へ帰国した
がその大きなものだ。

しかし最大の原因はリタイアしたということなのだろう。2012年09月から年金生活者になったということは、やはり大きな生活リズムの変化ではなかったのかと、この数字を見ていて気がつく。

2013年5月に入ってからようやく新しい生活リズムにも慣れてきているし、2月以来かなり神経を悩まされた住まいのリフォームも終わったのでまたがんばれそうな気がしている。先月(2013年4月)は月の半ばから2週間の帰国があってもかろうじて目標を達することができたという事実は自分にも励みになった。

これからの老後を楽しむのに一番大切なことは健康であることで、そのためにも足腰を鍛えておこうと思う。

それと今回学んだことは「1度落ちたら元のペースに戻すには想像以上のエネルギーを必要とする」ということだった。1日1日を地道に精進していかなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です