寒い!

 5月22日(水)・雨/最高気温13度

7時10分起床。最近の記憶には無い体調不良。昨夜は午前4時頃から間欠的に襲ってくる足の甲の違和感で朝までウツラウツラしていた。純然たる痛みとは違う。皮膚の表面に数分おきに弱い電気が走るような感じ。しびれと言った方が良いかもしれない。

ベッドの中に居たときほど頻繁では無いがそれは起きてからも一日中続いていた。歳をとってくるといろいろと未経験の体験をするものらしい。全ては受け入れるしか方法は無いのだが。

朝食の時には太陽が出ていたが、ブリギッテが出社してからすぐに雨が降り出し、それが一日中続いた。雨が一時止んだらその隙を突いてウォーキングに出掛けようと思っていたが、結局、駄目だった。

昼食は久しぶりに「麻婆豆腐」を作る。いつもより少し濃いめの味に仕上がったが、おいしいことに変わりは無い。(^_^) タップリ作ったので明日の昼食も食べられるだろう。

昨日、訪問したTOYOTA販売店員からの電話を待っているうちに午後3時頃になってしまった。それが済んでから外の空気を吸いたいこともあって街に出掛けることにした。インスタントラーメンと納豆を買う用事もあったのだ。しかし路面電車を待っているうちに雨脚が強くなり、おまけに到着した電車が満員だったので街へ行く気が無くなり家に引き返してしまった。(^_^;)

さて夕方まで何をしようかと考えたが、高倉健主演の映画『あなたへ』が iTunes に上がっているのを数日前に知ったので、それをダウンロード・レンタルして観始めた。400円。高倉健の老いた顔と姿勢に悲哀を感じたがそんなに悪い映画では無かった。ただ、台詞が聞き取りにくくて、途中からイヤホンに切り替えて最後まで見た。

わたしの聴力も確実に老いの坂道を転がり落ちている。これも受け入れるべきなのか。ブリギッテは耳鼻咽喉科に行けとうるさく勧めるのだが、行っても改善する可能性がとても低いことは先達の友人たちの例を見ていてもわかる。聴力の衰えに特効薬というのは無いのだ。

映画を見ているうちにかなり寒くなってきたのでセーターを出して着る。なんだか冬に戻ってしまったかのようだ。