今日も寒い

5月24日(金)・曇りときどき小雨/最高気温7度

7時半起床。今日もはっきりしないお天気のまま1日が終わろうとしている。午後からは寒さに我慢できずまた暖房を入れた。今年の天候は本当にどうなっているんだろう。

午前中にミュンヘン市の北にあるトヨタ販売店に行く予定にしていた。慌ただしく朝食を済ませて家を出る。ブリギッテは午後、末娘夫婦と一緒に Darmstadt の妹の家に行くのでその道中に車の中で食べるお菓子、キャンディー類を買うためにまずはスーパーへ。次に銀行に立ち寄り振り込み。どちらもわたしは車の中で待機。それらの用事が済んでからトヨタ販売店へと向かった。

当初の予定ではTOYOTA/Avensisの試乗ということだったのだが、ブリギッテにはこの車種がどうもいまひとつ気に入らないようだった。値段が彼女の予算よりも高いということもその理由のひとつ。店の展示場に置いてあった他の車種を見ているうちに Prius が目に止まってそれが気に入ったようだ。ハイブリッドという技術に興味を持ったらしい。それを確認してその店を出る。帰途はもう一軒、女性の下着専門店である Triumpf のアウトレット店に立ち寄る。今夜と明晩泊めて貰う妹へのプレゼントを買うのだとか。

最初はわたしも一緒に店に入ったのだが色とりどりの女性下着を見て頭がクラクラしてきた。ここは男が居る場所ではない、とまた車の中で待つことにする。ようやくそれも終わり家に着いたのは12時過ぎ。

末娘は午前中ケーキ屋の仕事をしたあと、明日 Wiesbaden で行われるアマチュアのフルート・コンクールに出るために夫の運転する車で出発することになっていた。今夜と明晩は Darmstadt に泊まる。それにブリギッテが同伴するので彼女は昨夜のうちに持って行く荷物をまとめておいた。

午後3時半頃に迎えに来て小雨の中を出発していった。わたしは1人になった開放感から(^_^;)どっと疲れが出てそれから45分ほどの昼寝。

眼が覚めてウォーキングに出掛けようと思ったらまた雨が降ってきた。仕方なく読みかけの本を読んでそれを読了。夕方6時過ぎになってようやく雨も上がり空が少し明るくなったのでウォーキングに出掛ける。8940歩・77分を歩いて帰宅。

夕食はこれぞB級グルメの最たるものとわたしが思う「豆腐のぶっかけ丼」を作って食べる。

今日も寒い」への8件のフィードバック

  1. 気温を見てびっくり。寒いですね。当地も昼間太陽が出ているときは初夏の陽射しで風薫る5月・・・ですが、曇り日は、そして太陽が沈んだ夕暮れは、肌寒いです。妙なお天気だとおもいます。怖くて「冷害」などとは口にもだせませんが・・・。地震・津波の震災・放射能事故・・etc.その上食糧危機など考えたくないから。今朝の散歩で田んぼの小さな若苗が風にそよいでるのを見ました。「青田波」というのですって。よい風景でした。

  2. 東日本大震災にボランティアで出向いた知人の話では,Prius は満タンで1,000km走る。これは,ハイブリッドでない車の2倍になるそうで,税金の関係がどうなるかはわかりませんが,維持費という点では検討に値するようです。日本ではPrius のワンランク下の
    アクア(5ナンバー)が人気です。

    • まあ、目移りがするというか、好みがクルクル変わるのでどんな結果になるのかわたしも興味津々で見ています。(笑)
      アクアというのはこちらでは聞かない車種ですが、もしかすると Prius +(プリウス プラス)という7人乗りのプリウスのことかもしれませんね。
      これは高くて手が出ません。

  3. ハイブリッド良いですよ~~~。Avensisは車体が長いのでそれが女性には不安になる要素かもしれませんね。ミュンヘンではタクシー会社が沢山プリウスを導入していますね。アクアは多分AurisとYarisの中間に位置するような車ではないでしょうか?税金はですね、PriustとAurisの場合(エンジン関係全て同じなので)CO2排出量には0ユーロでエンジンの総排気量(Hubraum)が1.8リットルなので年36ユーロとなっています。昔の車は総排気量にのみ税金が掛かっていましたが、何時からかは知りませんが新車は半々で税金が掛かっています。私のAurisハイブリッドの場合私は年間36ユーロの税金を払っています。それから今日まで一年半Aurisハイブリッドを乗ってみて私の場合、夏の冷房、冬の暖房と長時間のライト点灯、高速道路約3000Km走行、残りは一般道路と国道で総走行距離15000Kmですが、今までの総燃費は5,3リットル/100Kmです。日本風に言うとリッター18,87Kmですか?とにかくギアチェンジがオートマチックよりも更に楽で、静かです。あと折り畳みのKinderwagenとかRollatorを積み込む場合はAurisでは厳しいものがあり、Priusの方がお勧めです。Probefahrtをお勧めします。

    • ありがとうございます。
      なるほど、税金のことを失念していました。かなり安く上がりますね。(^_^)
      昨日の販売店には Auris も展示されていましたが、義母を乗せることとかを考えるとちょっと狭いかなと思いました。
      来週中には結論が出ると思います。さて、どうなりますか。

  4. 追伸:私は近々発売予定のAurisのツーリングモデルでハイブリッドに興味があります。いわゆるコンビ(ワゴン車)ですね。Aurisはイギリスで作られているので注文後長くても3か月待ちではないでしょうか?Youtubeなどでも紹介のビデオを見ることができます。

    • やはりコンビ車というのは魅力ですよね。それほど機会が多くなくてもいざ大量の荷物を、と思った時にはありがたいです。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です