歯医者へ

6月4日(火)・曇り一時小雨/最高気温14度

7時起床。ようやく気温が10度を超えた。どうやら明日からの天気は上向きのようで単純に嬉しい。昨夜はよく眠れて、朝食のあとシャワーを浴び洗髪をしたら気分もスッキリとした。

わが家の2重窓(ドイツの窓は大抵そう)の内側が曇ってしまっている窓枠があって、それはわが家だけではなくこのアパートの殆どの住まいがそうらしい。管理組合の長が業者に同行してわが家の窓を検分していった。そのあと、わたしは傘を持ってウォーキングへ。

昨日は寒い中を教会で長時間座ったりしていたからか少し腰に異常を感じていたのだが、歩き始めて20分くらいするとその症状も少しずつ軽くなっていった。今日も途中でパラパラと小雨に降られたが11398歩・98分を歩いて帰宅。午後に歯医者に行くときにもちょっとした距離を歩くので少な目にした。

帰宅して残り物で簡単な昼食を取ったあと1時間の昼寝。わが家のリフォームが終わってひと月ほど過ぎた昨日から真上の住まいがリフォームに取りかかった。今日は居間と台所の壁を取り除く作業をしたらしくかなり大きな音がアパート中に響き渡る。インナーイヤーヘッドホンをして昼寝をしたから眠っている間その音はあまり気にならなかった。

午後3時少し前に家を出て歯医者へ。長い間続いた悪天候もようやく納まりかけている。今日は診察のあとペニシリン系の抗生物質と歯茎に塗る薬を処方して貰い帰宅。来週の月曜日に炎症した歯茎の治療をするという。

歯茎を切開したりすることは無いようなので、それは良かったが抗生物質を飲んでいる間はアルコールは駄目というのでそれがちょっと辛い。量は飲まないものの毎晩の楽しみである Weißbier が飲めないのは悲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です