末娘のマスター号授与式

6月7日(金)・晴れ/最高気温21度

7時起床。今日も気持ちよく晴れた1日。朝食のあと9時過ぎにウォーキングに出掛ける。10601歩・92分歩いて帰宅。

IMG 2631

昼食はラーメンを作って食べた。お腹が空いていたから少し肉を入れすぎた。(^_^;) そのあとはお決まりの昼寝を45分間。これでスッキリとする。

今朝は地下の共同駐車場の洗浄があった。それが乾いたようなのを見届けて、片付けて置いた冬タイヤと塗料の残りを再び元に戻す。そのあと庭の芝刈り。しっかり汗をかいたのでシャワーを浴びて着替える。

ゆっくりする間もなく Tram に乗って街へ。今日は16時から末娘のマスター号授与式が Ludwig Maximilians Universität であった。末娘はほぼ1年前にいち早く全ての学業を終えてすでにケーキ作り職人の実習をしている。他の同期の学生が終了するのを待っていた形になったらしい。しばらく振りに会った顔見知りの学生達と式の前に楽しそうに話していた。

式はとても簡素であっさりしたもの。とてもフレンドリーな雰囲気で堅苦しさなどはどこを捜しても無い。文化の違いとは言え日本の卒業式とはずいぶん違う。

式のあと簡単な立食パーティに参加したあと、われわれは7時に予約してあったベトナム料理店へ向かった。今日は夕方になっても快適な気温でレストランの庭に設えられた席で気持ちの良い夕食をとった。

家に戻ると次女と彼が来ていた。今週末をわが家で過ごすらしい。ブリギッテからそんな話は聞いていなかったからちょっと驚いた。まあ、どちらにしても週末は自分の時間というのは無いのだが。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です