チェシュメ・5日目

6月22日(土)・快晴/最高気温32度

7時半起床。お天気はここに着いて以来まったく変化無し。連日の快晴である。気温が高くても湿度はそれほど無いからか家の中とか日陰にいる限り日中でも快適である。

今日はいつものように早朝海水浴をしたあと朝食。台所を片付けたり洗濯したものを干したりしたあと、ここから車で30分ほどの所にある Basar へと出掛けた。かなり規模の大きな市場が土曜日に限って開かれるという事を聞いていた。行くときにちょっと道に迷って時間を食ったが途中で地元の人らしき人に尋ねたりして到着。
 IMG 5649

IMG 5654

市場を歩き始めたときには衣類関係の出店が並んでいてわたしには拍子外れだったが、半分ほど行くとそれが食料品、主に新鮮な野菜売り場が展開していてとても面白かった。中には魚の競りもあったりして退屈することがなかった。ブリギッテは張り切っていろいろなものを買い込んだから、荷物持ちのわたしはだんだん体力的に大変になってくる。幸い、これが限界という所で諦めてくれたのだが「来週の土曜日にまた来る!」と宣言されてしまった。

帰路、海を見下ろす道路を走っていてとても景色の良いところがあったので車を停めてカメラを構えた。ところが両手に重い荷物を持って歩いたために腕がブルブル震えてしまってシャッターがなかなか押せない。足の方はウォーキングで鍛えてあるから自信があるのだが、上半身をもう少し鍛えないといけないと痛感した。(^_^;)

帰宅してビールを飲みながら買ってきた果物、野菜を食べて昼食とする。そのあとは疲れが出て昼寝。気持ちの良い眠りだった。

眼が覚めてからちょっと時間が早かったけれど海に浸かる。水温が高くて快適。それでも30分も浸かっていると飽きてきた。帰宅してシャワー。

夕食をどこか適当な店でとろうということになり、その前にスーパーマーケットに立ち寄り切れていたビールを購入。今回は麦芽100%と銘打ったものを買ってみた。トルコは宗教のせいなのかそれとも政策なのかドイツに較べるとアルコール飲料は高い。今日買った缶ビールは500ml・6本入りで約25トルコ・リラだった。換算すると €9.8/¥1250ほどである。

スーパーマーケットを出てからレストランを捜したのだが、これというものが見つからず家に戻って簡単に食べて夕食とした。昼間暑かったせいかあまり食欲も無かったので、まあ、これでいいのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です