チェシュメ・12日目

6月29日(土)・快晴/最高気温31度

7時起床。今朝は海水浴をせずにシャワーを浴びた。土曜日なので Bazar のある日だ。手早く朝食を済ませて出来るだけ早い時間に出掛けようと昨夜のうちに話していた。

われわれが到着した時間にはまだ開店準備をしている店も多かったので人出も少なく気持ちよくゆったりと店を見て回ることが出来た。先週も来ているので Bazar の全体像も掴めている。もう一度入ってみたい店なども決まっていたので楽しめた。

今日は疲れないようにと途中で2回お茶を飲むためにカフェに座って休んだ。1度目は巨大なパルムの生い茂っている庭を持つカフェ。ここでトルコ・コーヒーとすりつぶしたジャガイモを挟んだクレープのようなものを食べる。素朴な味だがおいしい。

IMG 6116

下の写真は生地を薄くのばしているおばさん。とても愛想が良かった。手前のタッパーウェアに入っているのはすりつぶしたジャガイモ、と2種類のチーズ。

IMG 6114

下の写真は直径70cmほどの穴のたくさん開いた鍋の上で出来上がった記事をコンガリと焼き上げるおばさん。

IMG 6111

新鮮な卵、刺身にしても良さそうなイカ、香菜、オリーブなどを買ったあと、再びカフェに座ってひと休み。今日も強い日射しだったから2回の休憩は正解だった。

IMG 6144

最後にブリギッテは薄手のワンピースを買ってご機嫌。帰宅するときに通った峠の道からの眺めをカメラに納める。

IMG 6151

帰宅するとブリギッテは疲れたのかソファに座ったら寝入ってしまった。わたしは写した写真をMacに取り込む作業などをしていたが、それも終わりに近づいた頃に強烈な眠気に襲われる。

眼が覚めると時刻はもう5時近く。それから二人で海水浴にと家を出た。海に浸かっていたのは20分ほどで、27度の水温が気持ちよい。下の写真はわれわれの住まいから写したもの。素晴らしい海の色だ。

IMG 6158

帰宅して夕食。買って来たイカはすでにはらわたなどが取り除いてあったのでサッと水洗いしてフライパンで焼き、塩・胡椒をしただけ。それにたっぷりのレモンをかけておいしく食べた。あと2ハイほど多く買ってきても良かったかな。

その他はオリーブとチーズ入りの生野菜サラダという簡単なもの。オリーブはわたしが数種類を試食して酸味の少ないものを買ってきた。ブリギッテに任せるとわたしには酸っぱすぎるものを彼女は選んでしまう。

夕方7時半には台所の後片付けも終わり、そのあとはお互いに本を読みながらテラスで日が暮れるまでのひとときを過ごす。

IMG 6180

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です