盛りだくさん

7月5日(金)・晴れときどき曇り/最高気温22度

7時半起床。いつもだとブリギッテは土曜日の午前中に週末の買い出しに出掛けるのだが、今週は1日早い今日となった。トルコでの夏休みの前に冷蔵庫の中を殆ど空にしていったのだが、帰ってきてからわずかに残っていたものを食べ尽くしたのだった。今日の朝食にはバター、チーズ、ジャムしか無かった。(笑)

ブリギッテのお母さんは週末の買い物を楽しみにしているのでもちろん彼女を連れて行った。ブリギッテが出掛けて行ったあと、わたしは庭の芝刈りをする。2週間という長い時間の割にはそんなに伸びていなかった。きっと天気が余り良くなかったのだろう。

それを30分ほどで終了したらかなり汗をかいてしまった。気温はそれほどでもないのだが湿度が高い。芝刈りを終わったあとすぐに森へのウォーキングに出掛けた。昨日はまあまあ歩けたので今日から本格的にまた始めたい。それでも体調を考えて一区画分だけ短縮して帰宅した。9977歩・84分

シャワーを浴びてひと休みしてから Rosenheimerplatz まで出掛けることにして家を出た。チェシュメでトルコのお土産をいつもいくケバブ屋さんに買ってきたのだ。ちょうどお昼時だから食べたあとそれを渡すつもり。

13時6分のトラムを待っていたらブリギッテが買い物から帰宅したのを見た。きっと沢山の買い物をしてきたはずだから彼女1人で家の中に運ぶのは大変な筈。そこでいったん家に戻り車からの荷物運びを手伝う。そのあと13時32分の Tram で Rosenheimerplatz へ。

久しぶりに食べる行きつけの店の Döner Kebab はおいしかった。お土産を渡すと喜んでくれてちょっと話をしたら彼はチェシュメの近くが故郷だということが分かった。偶然ってあるものだ。

そのあと銀行でお金を下ろして Tram に乗る。昨日 QUAD 606 がまだ売れずにあったのを確認しておいたので迷わず購入。値段は600 € で3ヶ月の保証付き。天板が少し汚れていたが中古だからこんなものだろう。きちんと動作してくれれば問題はない。

IMG 6294

帰宅して早速メインアンプを入れ替えて試聴を始めた。プリアンプのボリュームを時計の11時の位置にしてかなり音量を上げて聴いてみる。ピアノの強い打鍵音とか、ソプラノの高音が頭打ちになるのが気になる。静電型スピーカー(ACOUSTAT/SPECTRA 22)をドライブするには力が足りないのかもしれない。ちょっとガッカリしたが、音が割れたりときどき出なくなる現象は現れなかった。やはりこれまで使っていたメインアンプの故障だったのだろう。ボリュームを10時ぐらいまで下げてやると頭打ち現象は若干改善される。もうしばらく使ってみようと思う。

夕方19時から Bayerische Staatsoper のストリーミング放送で “Il Trovatore” を観た。
Besetzung

Musikalische Leitung: Paolo Carignani
Inszenierung: Olivier Py
Bühne und Kostüme: Pierre-André Weitz
Licht: Bertrand Killy
Chor: Sören Eckhoff

Conte di Luna: Alexey Markov
Leonora: Anja Harteros
Azucena: Elena Manistina
Manrico: Jonas Kaufmann
Ferrando: Kwangchul Youn
Ines: Golda Schultz
Ruiz: Francesco Petrozzi
Ein Zigeuner: Rafał Pawnuk
Ein Bote: Joshua Stewart

Bayerisches Staatsorchester
Chor der Bayerischen Staatsoper

4人の主要ソリスト陣は素晴らしかった。歌唱的には文句のつけようがないがソプラノの Anja Harteros が頭一つ抜けていたと思う。 Jonas Kaufmann は声にざらつきが感じられて、疲れているのかなと感じたがマイクを通した声と生の声との差が大きい歌手なのかもしれない。演出も容易に受け入れられるものだった。

盛りだくさん」への2件のフィードバック

  1. クォード606入手おめでとうございます。アコースタットと好相性だといいですね。トルコ・バカンスの記事、楽しく読ませていただきました。

    • ありがとうございます。ラックに入れてみると本当にコンパクトです。(^_^)
      昔々 QUAD のアンプで自社の静電型スピーカー/ESL63を素晴らしく鳴らしていたのを聴いたことが記憶に残っていて、ACOUSTAT にも合うかなと期待しているのですが・・・・。
      しばらくいじってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です