末娘の誕生日ブランチに招かれた

7月7日(日)・晴れ/最高気温24度

9時起床。今日は末娘のアパートにブランチに招かれていたので朝食は無し。わたしは9時過ぎまで眠ってしまった。ブランチには昨日から泊まっている次女と彼も一緒に行くことになっていた。末娘はわれわれがトルコに行っている間の7月1日(月)が誕生日だったのだが、われわれが戻ってくるのを待ってパーティを開き招待してくれた。

何度も書いているけれど、ドイツでは誕生日を迎えた本人がパーティーを開いて友だちとか家族を招く習慣になっている。あとで聞いたところによると末娘は今朝5時半に起きて頑張って料理を作ったという。お菓子屋の修行の方は先週から2週間の夏休みを取ったそうだ。

IMG 6299

IMG 6301

IMG 6302

上の写真は末娘が張り切って作った料理。わたしは結構お腹を空かせていったのだが、すぐにお腹一杯になってしまった。昨夜のビアガルテンで少し食べ過ぎたのかもしれない。(^_^;) 一通り食べ終わってから彼女のアパートの近くにある公園に散歩に出掛けた。芝生に寝転んで日光浴をしている人たちもいてのどかな日曜日の風景。

IMG 6317

上のケーキはブリギッテがバースデー・ケーキとして作って持っていったもので下の小さなケーキは末娘が作った。

IMG 6298

散歩から戻り、コーヒーとケーキを食べたあと帰宅する。ブリギッテは家に着いてすぐにイチゴ狩りに出掛けた。火曜日にイチゴケーキを作るのだそうだ。

わたしはその間にウォーキングに出掛けることにした。今日は歩けないかなと思っていたのだが、予想に反してぽっかりと空いた時間となった。晴れた日曜日の午後とあって自転車乗りが多かった。彼たちはけっこうなスピードで走っているので気をつけないと危ない。8547歩・73分を歩いて帰宅した。

7時頃からちょっと遅い夕食を食べたあと次女と彼が帰っていった。ざっとあとかたづけをしてからテラスに座っていたが今夜は珍しく蚊が出ている。 Prien に住む次女の話では先月の雨による水害のせいか湖の周辺は蚊が大発生をしたそうだ。ズボンの上からでも刺してくるという強烈な蚊で彼女もその被害に遭ったようだ。

ブリギッテの3週間の夏休みも今日でおしまい。明日からまた職場復帰で、ちょっと憂鬱そうだ。毎日が日曜日のわたしはなんだか申し訳ないような気になっている。

末娘の誕生日ブランチに招かれた」への6件のフィードバック

  1. 食事も豪勢だけど、ケーキが素晴らしい。
    フルーツのタルトは見栄えも満点ですねえ。一度食べてみたい〜!!

    • 彼女が費やした時間と労力にはひたすら感謝していましたが、甘いものがそれほど好きではなく、肉好きのわたしにはちょっと物足りなかったです。(^_^;)

  2. 素晴らしいヴァカンスでしたね。素晴らしい色彩溢れる風景に心癒されました。
    そして、カローラさんのブランチ、素晴らしいです~!!これがFBだったら、いいね!おして友達に紹介できるのに。。。残念です(笑)
    お子様たちの小さい頃しか知らないので、進路というか近況を是非ダイジェストでアップして下さい!ミュンヘンで生まれたうちの子でさえ高校生ですので。。。時が経つのは早いですね。

  3. カローラさんのお誕生日おめでとうございます。
    日本だったら七夕ですね。見事なお食事。今年1年もまたいい年になり
    ますように。

    • ありがとうとございます。
      健康でやってくれたらと、願うのはそれだけです。体力勝負ですからね。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です