朝顔

IMG 6399

今年も朝顔が咲いてくれた。起き抜けのまだシットリとした朝の空気の中で見る朝顔は心を優しくしてくれる。

昨年咲いた朝顔の種を保存していてそれを娘たちにも分けてあげた。わが家の庭の朝顔は今年は機嫌が悪くてまだチラホラとしか花をつけていないが、 Prien に住む次女の鉢植えはとても発育が良かった。しかしベランダが狭いのでと数週間前にわが家に持ち込んできたのが今、花をつけ始めている。

6月18日から行っていたトルコのチェシュメにも朝顔が咲いていてそこはすでに満開だった。下の写真は6月27日の朝に写したチェシュメの朝顔。地球上のどこにいても朝顔を見ると日本の夏を思い出す。

IMG 1616

朝顔」への2件のフィードバック

  1. きれいに咲きましたね。朝顔は地面に植えると種が飛んで来年はほっといてもあちこち芽が出て、あまり水やりをしなくても花が咲きます。過保護でないところが好きです。(手入れがいらないという人間側の勝手な言い分?)

    • ドイツの気候は「朝顔」の場合、やはり人間の保護を必要とします。冬の寒さが厳しいですから越冬は難しいと思います。所変われば品変わる、ですね。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です