「いなり寿司」を新しいレシピで

7月25日(木)・曇りのち晴れ/最高気温29度

6時半起床。今朝も早起き。しかし昨夜就寝したのは23時前で6時まではグッスリと眠れたので良しとする。ここ数日は同じリズムで、ブリギッテを送り出してからすぐにウォーキングに出掛けた。

バイエルン州の学校は来週から夏休みになる。いつものことなのだが夏休み前の1週間は学校では殆どやることが無いから遠足が多くなる。先生たちもやる気が無いのだろう。そんな遠足のクラスに今朝は4組ほど出会った。いつもと殆ど同じ歩数と時間10832歩・90分を歩いて帰宅。

11時を過ぎた頃に少しお腹が空いてきた。今日は12時に住まいの小さな窓3枚を取り替える職人が来る予定になっていたのでその前に食事を済ませておこうと「肉うどん」を作った。3口ほど食べたところでベルが鳴る。時計を見るとまだ11時15分である。幸いなことにその窓はクローゼットの窓だったので、ダイニングキッチンの扉を閉めてそのまま食事。その職人に「なんだかいい臭いですね〜」と言われた。(笑) 窓ガラスの交換はすぐに終わって職人たちは帰っていった。

そのあと庭仕事の道具を入れておく小さな物置に防腐剤を塗る。雨ざらしになっているものだから木の表面が傷んでくるので定期的に防腐剤を塗ってやらないといけない。天気が良かったからそんな作業も苦にならなかった。

午後は台所のシンクの上の照明を取り付けに電気職人が来訪。これも1時間と掛からずに終了した。

夕方5時頃から「いなり寿司」を作り始めた。友人の薦めてくれたレシピで、干し椎茸を戻したもの+ニンジン+スクランブルエッグを具にした。いつもよりちょっと手間が掛かったけれど出来上がりはあっさりとしてとてもおいしい。見栄えも美しいのでこれから作る「いなり寿司」はこれが定番になりそう。(^_^)

IMG 2737