末娘の日本食

8月5日(月)・快晴/最高気温31度

6時半起床。今日はいつもより30分ほど遅く家を出てウォーキング。気持ちが良かったのでいつもより一区画だけ多く歩いて11897歩・103分

帰宅してすぐにシャワーを浴びる。何のスポーツでもそうだが身体を動かして汗をかいたあとのシャワーは至福の時。そして今日はこのあと何の予定も無し。明るい太陽の光に輝く庭の草花を見ていて「幸せだな〜」と思った。

昼食は今日もうどんに玉子を落としきざみネギを大量に盛っておいしく食べた。階下の涼しい部屋に移って、弦楽のためのソナタ集/ロッシーニを聴きながらスピーカーの位置を10cmほど前方に移動する。そのうちにソファの上で少し眠ってしまった。

午後は久しぶりに Notting Hill (DVD) を観てみる。英語の聞き取り練習のために今日はオリジナルの英語で。しかし結果は殆ど聞き取れず、ガックリ。何度も観てあらすじもしっかりと頭に入っているので不都合は無かったが、また近いうちに繰り返してみる。

午後、末娘から電話があり仕事帰りのブリギッテと私に夕食を食べに来いと言う。彼女は昨夜友だちを招いて日本食を作ったのだが、それが余ってしまったらしい。食卓に並んだ料理の数々はわたしには馴染みのものばかり。豆腐のステーキだけはブリギッテのレシピだがその他は全てわたしが教えたものだった。(エヘン!)
1.麻婆豆腐
2.ジャガイモサラダ
3.豆腐のステーキ
4.納豆
5.茄子の煮浸し+白髪ネギ
6.巻き寿司
7.アイスクリーム

IMG 2762

IMG 2763

そのどれもがお世辞ではなくて本当においしかった。(^_^)
明朝はまた5時前に起きなくてはならない末娘だから、われわれは8時過ぎには帰宅の途についた。ブリギッテも今日はとても疲れた様子で家に着くなりシャワーを浴びて着替えてすぐにベッドへ。

末娘の日本食」への4件のフィードバック

  1. どれもこれも美味しそうです。日本はまた猛暑になるそうで、
    食欲もなかなかわきません。

  2. 教えて貰いたい位の力作ですね。本場の若い世代に見習って欲しいと思います。冷凍やスーパーの総菜で間に合わせる人達が増えていますから…。

リンデ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です