暑いのでどこへも出掛けず

8月6日(火)・快晴/最高気温33度

6時半起床。今日も暑い1日だったのでウォーキングをした以外は家でおとなしくしていた。ブリギッテを送り出してから8時半に家を出ていつもの道をウォーキング。今日も森の中の空気はムワッと生暖かかった。10943歩・94分を歩いて帰宅。

今日は街へ出掛ける用事も無いので一日中家の中に居た。やったことといえば本を読んだだけ。ステレオをいじろうと思ってやりかけたのだが眠気のために集中出来ず、おとなしくベッドへ。

夕食は帰宅するブリギッテの時間に合わせて、冷蔵庫の中の野菜を使った味噌炒めを作る。それだけでは寂しいから何か作ろうかと考えたが、今日のように暑い日はやはり「冷や奴」がおいしいと思う。

IMG 2766

味噌炒めに使った野菜は茄子、ピーマン、ズッキーニ、生姜、それに鶏肉。今日のレシピは火から下ろす寸前にスリ胡麻を小さじ2杯ほど混ぜ込んだのと皿に盛りつけてから大葉を散らしたことが新しい。テラスに置いてある鉢植えの大葉もようやく食べられるくらいに育ってくれた。紫蘇の香りがおいしい。もう少し汁を煮詰めても良かったかな。

IMG 2765

8時半頃からポツポツと雨が落ちてきたが9時過ぎには雷雨となった。良い雨だ。

暑いのでどこへも出掛けず」への4件のフィードバック

  1. こう暑い日が続くと食欲がなくなりますから、こうした献立は最高ですね。
    早速参考にさせて頂きます。
    カローラさん並みのDNAはないので、どうなるか分かりませんが(笑)。

    今日はこちらは26℃程度でしたから文句は言えませんが、湿度が高くて。

    • パリで湿度が高い日というのは珍しいのではないでしょうか。
      気温は少々高くとも、湿度さえ適正であってくれればなんとか凌げますからね。(^_^)

  2. 暑いですね。6日の火曜日はザールラントでも暑かったです。急に曇ってきて雷もすぐ近くで落ちていました。その後は気温が19℃まで急に下がって靄が立ちました。
    そして今日7日の水曜日は、今乗っているAuris Hybridを以前に買ったトヨタのディーラーで先月から発売になっているAuris Touring Sports Hybridを試乗してきまして、即決で注文しました。今乗っているのもまあまあの値段で下取りしてくれるので、すんなりと行きそうです。2-3か月で来るそうです。

    • ADACの最新号に小さい記事でしたが試乗記がありましたね。それを読みながら、さて、Auris さんはどうされるかなと興味深く見守っていました。おめでとうございます。届くのが楽しみですね。(^_^)

      いつ必要になるかはわかりませんが荷物を乗せるスペースがゆったりしているのは精神衛生上も良いものです。その逆の場合は口惜しくなりますから。(^_^;)

Verdiano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です