曇り空は久しぶり

8月7日(水)・曇りときどき晴れ/最高気温28度

6時半起床。天気予報とは違って今日は1日の殆どが曇り空。午後に3時間くらい晴れただけで夕方にはまた曇り空に戻った。気温の方も34度まで上がるという予報が外れて28度ぐらい。

先日、高専の時の同級生が急性前立腺癌で急死したという知らせを受けて、わたしも少し自分の健康を考えなくてはと思うようになった。身体全体のチェックをしたのは55歳の頃だったからもう10年近くも検査を受けていない。(-_-;) というわけで手始めに血液検査をして貰うことにし、今朝は家庭医の処へ。 Tram で3駅分なので往復すると約5000歩の距離である。

ちょっと失敗してしまったのはその前に朝食を食べてしまったこと。多分、血糖値とかその辺のデータは正確には出ないだろうけれど、前立腺関係のデーターは大丈夫だろうということで血液を採取して貰う。

ついでに血圧も測って貰ったのだが、110/65 とかで低すぎるらしい。10年ぐらい血圧降下剤を服用しているのだが、それを止めるかどうか明日血液検査の結果を聞きがてら家庭医と相談してみる。ときどき目眩がしたりするのは血圧が低かったせいなのかもしれない。

帰宅してちょっと休んでからいつもの道のウォーキングを敢行。すでに5000歩を歩いているので今日はいつもより短いコースを取った。合計で13918歩・121分

帰宅してシャワーを浴びてから昼食を食べに Rosenheimerplatz のケバブ屋さんへ。しばらくのご無沙汰である。いつもながらのおいしい Döner Kebab を堪能して帰宅したときには満腹のせいもあって強い眠気が襲ってきた。

昼寝から覚めてコーヒーを飲んだあと各部屋に掃除機をかける。ラミナートのフローリング床にしてから床の上の綿ぼこりが目につくようになった。カーペットの時にも同じような量のホコリが出ていてそれを呼吸していたのだと思うと過去のことではあるがちょっと気分が悪くなった。

夕方5時半頃から台所に立って料理を始める。今日は「海老と豆腐のチリソース炒め」を作った。これはなかなかおいしかった。わたしのレパートリーのひとつに加えても良さそう。冷凍庫の中の海老を使ったのだが8匹しか無かった。この2倍くらいの海老があった方がおいしいと思う。(^_^)

IMG 2768

加えて昨日の残りソースをとってあったのでキャベツ、ピーマン、ズッキーニを軽く炒めてそのソースを絡めた。これはちょっと失敗。写真で言うとピンボケの味。(-_-;) やはり少量でも肉が入らないと味がまとまらないような気がする。

IMG 2767

昨日に続いて今日もアルコールは抜き。これはこれで良いものだ。アルコール依存症にはなっていないようだ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です