10日ぶりの雨降り

8月19日(月)・雨ときどき曇り/最高気温20度

7時45分発。最近になく遅い目覚め。それも朝方トイレに起きることもなくグッスリ眠った。 “PABLO” を預かったり、人の出入りが多かった週末の疲れか。(^_^;) 今日はまた1人だけの気ままな1日が戻ってきた。

ブリギッテを送り出したあと1人の時間を満喫してゆったりしていたが空がだんだん暗くなってきているのに気がついた。天気予報を見ると11時頃から雨が落ちてくるということでのんびりしていたのだが、これは今のうちにウォーキングを済ませておいた方が良いと思い9時頃に家を出た。

用心のために折りたたみの傘を持って出掛けたのだが、やはり、最後の10分ほどは本格的な雨降りになった。傘のおかげで濡れずに帰宅。すぐにシャワーを浴びてスッキリとする。11157歩・95分

昼食はうどんを作って食べる。久しぶりなのでおいしい。そのあとは昨日ダウンロードしておいた オレたちバブル入行組 (文春文庫): 池井戸 潤 を読み始める。これも有川浩の作品と同じようにスイスイと読み進むことができる。何も考えることを必要としない。この感じが最近の売れてる小説なのかなと思ったりする。

途中読むのにも少し飽きてきたし、眼も疲れたのでステレオでお気に入りのCDを1枚、LPを2枚ほど聴く。ステレオ装置の音が新しい部屋に馴染んできたのか、今日はかなり気に入った音が出てきた。

ブリギッテは夕方いったん帰宅してからすぐに Grünwald で行われている体操教室に出掛けて行った。帰宅は8時過ぎ。その時間に合わせてイワシ缶を使ったスパゲッティを作る。幸い全ての材料の買い置きがあったのでレシピはクックパッドの缶詰で!いわしとトマトのパスタそのまま。シメジの代わりに戻した椎茸を使った。このレシピも最後に青ジソ(大葉)の千切りを散らしたのだが、紫蘇の香りが意外と効果的でおいしかった。