やはり晴れの日は気分がいい

8月29日(木)・晴れ/最高気温23度

7時起床。数日ぶりに晴れの1日。仕事の前に医者に行くというブリギッテはいつもよりずいぶん早く家を出ていった。わたしもいつもより早くウォーキングに出掛けられるかなと思っていたのだが、インターネットでわたしが借りているサーバーがハッキングされて WordPress が改ざんされる被害が出ているというのを読んでビックリ。わたしもそのサーバー提供の WordPress を使ってブログを書いているからだ。

いろいろと情報を探ってみたがどうもよくわからない。その時点でわたしのブログはいつも通りで文字化けなどは起きていないようなのでウォーキングに出掛けることにした。今日も昨日と同じコースをたどって15777歩・138分。昨日より歩数が少ないのは途中で何度か止まり、道を確認したりしたためだろう。今日も最後の方はヨレヨレだった。(-_-;)

帰宅してシャワーを浴びる。そのあと昼食。今日でやっと残りのカレーを平らげた。今回はダイエット中のブリギッテが殆ど食べなかったから1人で平らげた格好。しばらくカレーは食べたくない。(^_^;) そのあと50分の昼寝。

眼が覚めてからコーヒーを飲んで懸案だったCDの整理に取りかかる。リフォームの時にCDをとりあえず引っ越した棚に収めただけだったから並び方はメチャクチャになっている。今日まで自分の聴きたいCDを探すのにもひと苦労だった。

クラシックのCDは作曲家ごとに並べればいいのだが、ジャズのCDはどうしたらよいのか自分でもわからない。いちおう演奏者ごとにまとめて並べてみたが、これで聴きたいと思ったCDをすぐに取り出せるかどうか自信が無い。2時間近く掛かって終了。

夕食は「スパゲッティ青紫蘇まぶし」+「キュウリ、ワカメ、ウニの酢の物」を作ることにした。テラスに置いてある鉢植えの「大葉」の発育が素晴らしくこれを食べないのは勿体ない。ウニは4月に帰郷したとき姉がお土産にと持たせてくれたふるさとの特産品。これはおいしい!

IMG 2815

ウニはキュウリとワカメに最初から混ぜてしまわずに最後に乗せることにした。この方がかたまりのウニを口に含んだときに幸せになれるし、見た目も豪華だ。(笑)

IMG 2823

「スパゲッティ青紫蘇まぶし」はニンニクのみじん切りをバターで炒めて香りが出てきたところに茹でたてのスパゲッティを入れ千切りにした青ジソの半分を絡ませてサッと炒め、最後に醤油を適量回すだけ。お皿に食べる分量を取ってから上にもう半分の青ジソの千切りを乗せて出来上がり。あとは個人の好みで塩を振るなり醤油を掛けるなりして貰う。

IMG 2822

これだとブリギッテも自分の好きな量だけ食べればいいわけだからダイエットがうまくいかなくてもわたしの責任ではないことになる。カロリーもそんなに多くはないのではなかろうか。

やはり晴れの日は気分がいい」への2件のフィードバック

  1. 私も同じサーバーを使っているのでパスワードを変えるようにの案内が来ていますが、今のところ異常なしです。パスワードを確認して変えてみようと思っていますがひょっとしたら忘れているかも。紫蘇のスパゲティーこの季節にシンプルでいいですね!試してみます。

    • パスワードはわたしも悩みの種です。1Password というアプリを導入していますが使い方がいまいちわかりません。(-_-;)

      「スパゲッティ青紫蘇まぶし」は簡単で香りを楽しむことが出来るので紫蘇さえあれば安くて重宝してます。最後に醤油を回してバターとうまく絡まったときには美味しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です