空回りの土曜日

9月14日(土)・曇りときどき小雨/最高気温16度

7時半起床。今日はブリギッテの叔父さん夫婦と長女と彼を招いて総勢6人のブランチをする予定だった。ブリギッテは金曜日からその準備を始めて万全だったのだが、叔父さんが手術後の疲れがまだ残っていると断ってきた。長女と彼も1時間半遅れで到着し、始めからなんだか拍子抜けのブランチになった。

叔父さんの方は健康上の理由だから仕方がないけれど、長女と彼は現在なんだかその関係が難しいことになっているようでそのための遅れのようだった。こういう問題は親が口を出してもかえって妙なことになるので黙って見守っているしかない。

4時頃にようやくブランチもお開きとなって2人は帰っていったが、われわれ両親はグッタリと疲れてしまった。後片付けが終わってから今日は末娘の夫が誕生日なのでプレゼントを届けに行く。そのあと気分直しにIKEAに行こうということで車を走らせた。

最初の予定ではある椅子を買うつもりだったのだが、土曜日の午後とあってIKEAは大混雑。台所の水栓の部品をひとつ買っただけで早々に店を出た。そのあと途中の食品マーケットでバターなどを買って帰宅。

ドイツはクリスマスの時期近くになると大抵の家庭でケーキを作ることが多くなるので必然的にバターの重要が多くなり値段が上昇する。今の時期が大量のバターを買うチャンスなのだそうで今日はとりあえず10個のまとめ買いをした。冷凍庫の容量を考えるとこれ以上は無理。

帰宅するとすでに7時過ぎ。それから Weißbier を飲みながらテレビでサッカーダイジェストを観る。夕食はブランチの残り物で済ませる。今日はとうとうウォーキングをする時間もチャンスも無かった。不完全燃焼。

空回りの土曜日」への2件のフィードバック

  1. それは不完全燃焼ですね。

    話を合わせるのだけでも大変疲れてしまうので、身内でも基本的に自分とウマの合わない人との会食は絶対しませんね。
    変わり者と言われても、このわがままは許されると思います(^_^;。

kohatchan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です