スピーカーの配置に悩む

9月15日(日)・曇り/最高気温20度

7時起床。朝から曇り空。日曜日ということで10時から義母が来て朝食。わたしはいつもの時間に起きて朝食の準備をしたあとは義母が来るまでマックの前に座りメールチェックをしたりする。

朝食が済んでから11時頃に家を出てウォーキングへ。昨日はまったく歩けなかったから勇んで歩き出す。しかし空は曇り空なので念のために傘を持っていく。結局雨には降られずに18562歩・157分を歩いて帰宅。もう15分ほど歩けば20000歩に届くのだが二日間のブランクを考えて無理をしないことにした。

帰宅してシャワーを浴びる。そのあとしばらくブリギッテと話しているうちにフワッと眠気が襲ってきた。ベッドに入り50分ほど眠る。眼が覚めてから今日は日曜日で「半沢直樹」の第9回目の放送があることに気がついた。時刻を見ると日本での放送時間は過ぎている。インターネットに上がっているかもしれないと思い検索したら出てきた。日本のテレビドラマが1時間遅れでドイツでも見られるとは凄い時代になったものだと思う。それを楽しんでから下の部屋のステレオ装置をいじりはじめた。

今回はスピーカーを部屋の縦長の方向に設置してあってスピーカーの両側の壁までの距離が取れていない。そのせいか低音が異常にボンついたりして気持ちが悪い。Stereo Sound を読んでみるとやはり横長の壁にスピーカーを設置するのが100Hz あたりの低音再生には正解らしいし音場感も拡がりそうだ。しかしそれをしようと思うと部屋の入り口の扉の量側にスピーカーが来ることになるのでメインアンプからの配線が難しい。

次善の策としては現在と反対側の壁にスピーカーを設置する案。部屋の作りの関係で現在よりもスピーカーの両脇の空間が広く取れるので今よりは良くなるはずだ。だがそうなると本棚や机などをガラリと移動することになり大仕事だ。そんなことを考えているうちに夕食の時間となり、またまた残り物を食べることになった。「ピーマンの挽肉詰め」はもうしばらく見たくない。(^_^;)

夕食のあとはまた時間を損したと思うようなテレビドラマを見てしまって後悔する。(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です