秋が早足でやって来る

10月2日(水)・曇りのち晴れ/最高気温13度

7時起床。朝のうちは昨日同様の曇り空で気温がなんと5度しかない。しかし10時頃から光が差してきたのですぐに家を出てウォーキングへ。ここ数日で木の葉の所々は秋の色に変わってしまっている。春の来るのは遅いけれど秋から冬へは凄いスピードで進んでいくのがドイツだ。

IMG 3032

そんな中を13201歩・112分を歩いて帰宅。家に着いてから気がついたのだが右足のアキレス腱がちょっと痛む。悪いフォームで歩いたかな? こんなことは初めてだから明日まで快復するかどうかを注意して見てみる。無理は禁物だ。

昼食の後は1時間の昼寝。眠ってしまえば同じなのだが、寝室の窓から明るい光が差し込んでくる中で眠りにつくのは気持ちが良い。(^_^) 目覚めてからシャワーを浴びてブリギッテに頼まれた物を友人宅に届けに行く。わが家からひと駅のところだから普通なら歩くのだが足の痛みがまだ消えないので Tram を使う。

夕食は朝から解凍しておいたTボーンステーキ。かなり大きいので写真を撮った。そばに置いた玉子と比較すると大体の大きさがわかる。

IMG 3034

焼き方はわたしが担当。薄切りのニンニクを炒めて取り出しその中に塩、胡椒をした肉を横たえて強火で焼く。焼き色がついたあと中火にし、じっくりと火を通した。それでも出来上がりはミディアムのちょっと手前という感じ。これは肉のうま味を存分に味わえて久し振りにおいしいステーキだった。2人で食べても充分な量。

台所を片付け終わってから明日は「ドイツ再統一」の祝日なのでブリギッテはゆったりとテレビを見ている。わたしは先日わが家を訪れた友人夫婦が持って来てくれた日本酒を楽しんだ。

IMG 3036

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です