義母の誕生祝い

平成25年10月8日(火)・曇り/最高気温12度

7時半起床。わたしは普通に起きたがブリギッテは今日から3日間の休暇を取ったので朝寝を楽しんでいた。

昨夜、就寝前に歯を磨いたとき、右眼だけが赤く充血しているのに気がついた。まあ、一晩眠ったらなおるだろうと思ったのだが、眼が覚めたときにはなにか異物が入っているようなゴロゴロとした違和感を感じた。鏡に映してみたら右眼は昨夜よりも赤い。

朝食のあとしばらく迷っていたのだが眼科医に行くことにした。診察して貰ったところ「角膜がかなり炎症しています」ということで点薬と軟膏がコンピになった薬を貰ってきた。

起きていてもなにも出来ないので点眼薬を使ったあとベッドに入って昼寝。眼が覚めたときには右眼の充血はずいぶん治まっていて、違和感もそれほど感じない。そのあと遅い昼食を取ったあと、ウォーキングに出掛けた。

午前中に眼科医まで徒歩で行ったのと合計で11310歩・97分歩けたので満足。帰宅するとブリギッテの妹が来訪していた。彼女は義母の誕生祝いに Darmstadt から一晩泊まりで来て、今夜はわが家に泊まる。

午後3時過ぎに義父母が来訪して、末娘がプレゼントに作ってくれた手製の誕生ケーキを囲む。甘味が抑えられたおいしいケーキだったが、それでも甘いものが苦手のわたしはほんの少し食べるのがやっと。

IMG 6654

夕食は義弟夫婦、それに義母の弟夫婦も加わった9人で川向こうのイタリア料理店 Al Pino へ。メニューを見るとかなり値の張る料理が並んでいたが、いざ出された料理を食べてみるとそれほどではない。わたしが選んだレストランではないのだが選択を間違えたと思う。満足感は無かった。

22時過ぎにお開きとなり義父母を送って行って帰宅。義妹と3人でしばらく談笑して24時前に就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です