天候不順と秋の味覚

10月16日(水)・小雨のち曇り/最高気温10度

7時起床。朝食は昨夜から泊まっていた次女と3人で済ませる。わたし以外の2人はすでに身支度を調えていてパジャマ姿なのはわたしだけ。(^_^;)

8時過ぎにブリギッテを、その30分ほど後に次女を送り出してから、わたしは朝食のあとかたづけをしたあとようやく着替えた。シャワーを浴びたかったがそれはウォーキングのあとにしようと思った。

ところがその頃から空が暗くなり小雨が降り出す。庭の木々も風で揺れているので今日のウォーキングは半ば諦めた。

身体を動かさなくてもお腹は空いてくる。ちょっと早いが12時前に昼食を取った。そのあと久し振りに iTunes Store から映画をダウンロードして観る。しかし、つまらない、時間の無駄だと思える物を選んでしまったようで落胆。

午後3時頃に空が明るくなったのでウォーキングに出掛ける。今日はいつもより短いコースを取って11028歩・94分を歩いて帰宅した。これぐらいだと疲れは感じない。

帰宅してから各部屋と浴室に掃除機をかけた。そのあとでシャワーを浴びる。夕食はなにを作ろうかと一瞬迷ったが、冷蔵庫の中に大きな生椎茸が残っていたので「キノコの炊き込みご飯」を作ることにした。

例によってインターネットからレシピを拾ってくる。めんつゆを使ったレシピがあったのでそれを使ってみた。材料は生椎茸、ニンジン、鶏のささみ。わたしは硬めのご飯が好きなので普通の米を2カップ、餅米を1カップの割合で炊いてみた。

出来上がりは薄味でダシの効いた良い味。もう少し餅米の割合を多くしても良さそうだ。食後は明日の英語コースの予習をする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です