一転して暗い1日

10月23日(水)・曇りのち小雨/最高気温19度

7時起床。昨日の夏のような日が一転して曇り空の暗い一日となった。気温はそれほど低いとは感じなかったが太陽の光が届かない。

おまけに今日は正午まで家の中に居なくてはならなかった。SIEMENS 製の電子調理台のガラス面を交換に作業員が来るのを待っていたため。午前か午後かぐらいのおおよその時間を前もって知らせてくれればこちらも予定を組めるのだが、朝8時から夕方6時の間に伺いますというだけでそれ以上は作業員自身もわからないらしい。共稼ぎの家などではこういう時は困ってしまうだろうに。

幸運と言えば幸運だが作業員は正午近くに来たので午後は自分の時間を持つことが出来た。

午前中は別にすることもないので昨日アップルから発表になった新しい Mac OS X 10.9 Mavericks をインストールすることにする。10時頃から始めたのだがこれがかなり時間が掛かった。アップルのサーバが混んでいるのだろうか。そのあとも新しいバージョンの iTunes、iPhoto、などをダウンロードしてインストールし終わったのは午後3時近く。

それからウォーキングに出掛けたが今日は途中からしっかりと雨に降られて、被っていた帽子とシャツはびっしょり濡れてしまった。10530歩・87分を歩いて帰宅。家に入ってすぐにシャワーを浴び洗髪までしてやっと落ち着く。

夕食は冷蔵庫の中に茄子が有ったので、フライパンでサラダ油で炒めたあとその上に溶けるチーズをのっけてオーブンに入れ、チーズがトロッとするまで天火で焼く。それに「エバラ焼き肉のタレ」で下味をつけた薄切りの鶏肉を添える。

ブリギッテは定時に帰宅したので食事のタイミングはピッタリ。作ったものが温かいうちに食べてくれるのは嬉しいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です