バンベルク探訪

10月26日(土)・晴れ/最高気温24度

7時起床。次女と一緒に3人での朝食を終え、10時に出発。バンベルクへと向かう。途中で末娘夫妻をピックアップ。運転は次女に任せてわたしは後部座席で眠ろうと思っていたのだが、眠れないまま午後1時にバンベルク到着。自分で体験してわかったのだが RAV4 で後部座席に大人3人というのはちょっとキツイ。ホテルでコーブルクから列車で来た長女とバイロイトから車で来た次女の彼と待ち合わせ全員が揃った。

チェックインは15時からということで、まだ部屋の準備は出来ていなかった。荷物をホテルに預けてそれまでの時間をバンベルクの町を見て過ごすことにする。ちょうどお腹も空いていたので街の中心部にある市場のような広い場所で屋台の焼きソーセージを買って食べる。数年ぶりに食べるチューリンガーのソーセージは定評通りにうまかった。

IMG 6665

3時を過ぎてからいったんホテルに戻ってそれぞれの部屋に落ち着く。わたしはそれから1時間以上眠ってしまった。運転もしていないのだが、家族でのブラブラ歩きで疲れてしまった。

夕食は予約しておいたビア・レストラン “Schlenkerla” で Rauchbier を飲みながらフランケン料理を楽しむ。ここはおいしかったが量が多くてやっと食べ終えた。その間、最初は Rauchweißbier,2杯目は普通の Rauchbier と合計1リットル飲んだ。今回が2回目の体験だったが記憶に残っていたよりも遙かに美味しく感じた。体調と気候のせいもあるのだろう。バンベルクは今日はとても暖かかったのだ。下の写真はどちらも燻製の香りのする Rauchbier で、右が Rauchweißbier。

IMG 3185

そのあとこれも予約しておいた Nachtwächter のコスチュームを着けた案内人の市内紹介。オペラ ” Die Meistersinger von Nürnberg ” の中にも出てくるそれと同じコスチュームだったから久しぶりにエヴァーディンクの古い演出を思い出した。

IMG 3200

案内人の話すその当時の街がいかに糞尿にまみれて不潔だったかを聞いて現在のドイツに住んでいる幸せを寒じた。(^_^;) それが済んだあとアイスクリーム店でアイスを買い求めそれを舐めながらホテルに戻ったのは23時。それからわれわれの部屋でひとしきり談笑して27日・午前0時の時報を聞いてからゼクトで乾杯。長女の誕生日を祝った。

全員が今日は疲れていたので、そのあとまもなく散会して眠りについた。

バンベルク探訪」への2件のフィードバック

  1. なんと美味しそうなソーセージなのでしょう。羨ましいです。お祝いごとで家族が集まるのは最高にうれしいことですね。
    アンナさん おめでとうございます。運転を若い人にお任せして移動できるなんて羨ましい境地です。貴方のご家族みんなにおめでとう!

    • ありがとう。
      ドイツの各地方にはそれぞれ自慢のソーセージがあるけれど、チューリンガーの焼きソーセージ (Thürnger Bratwurst) はその中でも一二を争うおいしさです。20cm以上の長さがあって焼き上がった熱々のソーセージを3本ぐらいに折ってパンに挟み、辛子をつけて食べるのは最高においしいですよ。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です