また夏を味わえた

10月31日(木)・晴れ/最高気温22度

7時半起床。昨夜は慣れないベッドと枕でいつもより眠りが浅かった。4時ぐらいに1度トイレに起きてからそのあとウトウトとしたと思ったらもう朝。わたしが起きた時にはブリギッテと店主夫人は朝食の支度をしていた。

わたしはシャワーを浴びたあと食卓に着いたが昨夜「明日は早起きして下の村まで一緒にウォーキングしよう」と張り切っていた店主はまだ眠りから覚めないようだった。(^_^;)

IMG 6810

店主を待っての朝食を終わって男2人と犬の “PABLO” は家を出る。途中の景色はいつもながらの美しい典型的なトスカーナ。気温も暑くなく寒くなく、それに風がいくらか吹いていたのでとても気持ちがよい。

Castellonuovo Berardenga の中心地に着いた時には歩数計が9843歩・96分を指していた。いつもより運動量が多いと感じたのはミュンヘンと違って起伏の多いコースだったから。

木曜日はこの街の中心部で市が立つ日で、ブリギッテと店主夫人は車で買い物に来ていた。教会の前のカフェで落ち合ってエスプレッソを飲んでから車で帰宅。

今日のトスカーナは素晴らしい天気でテラスに座っていると本当に気持ちがよい。市場で買ってきた2種類のチーズとパン、それにロゼのワインで簡単に昼食を取る。

午後には昨年のオリーブ収穫でわれわれも知り合いになったイタリア人男性が訪れてしばし歓談。そのあとこの別荘の敷地のまわりに張り巡らしてある柵を検分した。先月だったか先々月だったかにここはかなりの雨が降ったらしくその雨に土砂が流されて柵の一部分がえぐり取られていたのを見る。歩いて見るとかなり広い敷地だということが分かる。こりゃ、管理も大変だなぁと他人事ながら心配してしまった。

夕食は店主夫妻が友人の招待で出掛けたので、われわれ夫婦のために7時半からレストラン La Locanda di Tommaso を予約しておいてくれた。 “PABLO” を連れておいしい食事を2人で堪能して帰宅。今日はちゃんと歩いて腰の痛みもずいぶん楽になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です