Siena で散策と夕食

11月1日(金)・晴れ/最高気温21度

8時起床。朝食のテーブルに着いた時に、すでに店主は自転車で早朝散歩に出掛けたとか。残った3人で朝食をとったあと、わたしはリュックサックの中に MacBook Pro 15 を入れて別荘をあとにする。

今日はどうしてもインターネットに繋がなくてはならない用件があった。幸いにもガスの修理に来た人の車に途中まで乗せて貰い、ある地点で下りてから40分ほど歩いて Castelnuove Berardenga の村に着いた。村の入り口の Taverna の Bar で聞いてみたらインターネットに繋がるというのでそこでエスプレッソを注文して作業を始めた。

IMG 6919

結果は非常に満足のいくものになった。ついでに溜まっていたメールを落とし、ポッドキャストをダウンロードしてその店を出る。そこから本来なら1時間半ほどを歩かなくてはならないのだが、60分ほど歩いたところでミュンヘンから走ってきたブリギッテの同僚の車にピックアップして貰った。彼たち夫妻(4人)もオリーブ収穫に駆り出されたのだ。

IMG 6927

別荘に到着してから Loggia で簡単な昼食を8人で取る。そのあと45分ほど各自の部屋で休憩を取ってから Siena へ2台の車を走らせた。去年も食事をした Osteria della Loggia に予約を取ってあったらしい。

IMG 3224ミュンヘンからの夫婦の中には Siena は初めての人もいたので目抜き通りからドームを一回り観光する。わたしはもう何度も来ているのでおなじみの道だ。今日のイタリアは祝日で気候も良かったから Siena の町は人で一杯。まるで夏の観光シーズンのようだった。

これも昨年と同じようにカンポ広場に面した Bar のテーブルについてひと休み。わたしは Apelor を頼んだ。8時頃に osteria della loggia に入り食事。ここは昨年も食べたところで、相変わらずのおいしさだった。23時近くまで掛けてゆっくりと楽しんでから再び別荘へと戻った。0時半の就寝。

Siena で散策と夕食」への2件のフィードバック

1. シエナはいつでも人が多いし連休とは言え、11月でこの人出はすごいですね。
    やはり半分くらいは外国人でしょうか?
    南欧はやはり日が暮れるのがさらに早いようですね。

仏は11日の月曜が休日なので長い週末となります。
    私は昨日金曜夜に地方からパリに戻りましたが、列車は週末をパリで過ごそうという地方客で満員でした。