曇り空

11月2日(土)・曇り/最高気温17度

7時半起床。昨夜眠る前に、今朝は8時半からウォーキングをしようと店主と約束していた。下の写真は出発前、朝霧に煙るトスカーナ。

IMG 6941

彼はよく眠れなかったらしく余り調子が良くなさそうな感じだったが出発。途中でオリーブの木が数本ある広っぱで買い物袋に半分くらいになるまで黒く熟したオリーブの実を収穫。そのあと、San Gusume まで歩きそこからまた谷を越えて帰宅。6289歩・58分のウォーキングだった。下は途中で撮った写真。

IMG 6963

食堂にはすでに6人のメンバーが揃って朝食中。われわれもそこに混じって朝食をともにする。

朝食のあとは店主夫人とブリギッテは Siena のスーパーマーケットに買い物に出掛けた。店主は朝食のあとも寒気がするとベッドに入ったようだった。残された5人で店主夫人に頼まれた庭仕事に取りかかる。

薔薇の根元の土を柔らかく耕してそこにコンポストの腐土を混ぜるという作業だが、コンポストは段差のある庭の一番下にあるので、そこから猫車で土を運ぶのがちょっとした肉体労働だった。若い二人の男性と一緒にわたしもしっかりと働いた。トスカーナに来てからの体調は良好である。

作業が一段落ついてから敷地内の林を巡り食べられるキノコを探す。わたしはまったく知識がないのだが客の1人がよく知っていてちょっとの量だったけれど昼食のオムレツになるくらいの量を収穫。これは新鮮でおいしかった。

夕方から下の村にあるワイン製造所へ。ここで数ケースのワインを購入し、倉の中を見せて貰った。下の写真の樽には Chianti が詰まっている。

IMG 3247

夕食はAutobahn を少し走ったところの ARMAIOLO という小さな村の DAVIDE CANELLA というレストランへ。わたしはPICI 料理とEnte 料理を食べたがおいしかった。23時を過ぎた頃にお開きとなり、今夜も帰宅した時には日付が変わっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です