東京は明るい!

11月22日(金)・快晴/最高気温16度

7時起床。今日の東京は素晴らしいお天気となった。6時半頃に眼が覚めてしばらくはベッドの中でポッドキャストを聴いていた。あまりの天気の良さに早朝ウォーキングに出掛ける。コートを着ずにホテルを出たがまったく寒さを感じない。

戸越公園まで往復しようと思って出発したのだがどうやら方向を間違えたらしくいつの間にか大森貝塚跡に出てしまって驚いた。あとから地図を見てみたら京浜東北線沿いに歩いていたことになる。大森貝塚という名前で、昔小学校か中学校で習ったアメリカ人の動物学者・エドワード・S・モースの名前がすぐに頭に浮かんできた。庭園はまだ開いていなかったのでそこからさらに歩いて大森駅から引き返してきた。

IMG 3303

ホテルに帰る前にコンビニに立ち寄り水とお茶を買い、ついでに最近はコンビニのコーヒーがおいしいと聞いていたのでそれを持ち帰った。部屋に戻って窓から外を見ると思いがけなく富士山が。残念ながら途中のビルの屋上に立つアンテナが邪魔をしてしまったが、美しい富士を見て今日は1日良いことがあるような気がした。

IMG 7214

シャワーを浴びてスッキリしてから大井町駅構内にあるアトレの中のユニクロへ。そろそろミュンヘンに持って帰るものを買い集めておこうと思う。

夕方から今日も大相撲を見る。明日が千秋楽ということで幕内後半戦は盛り上がった。稀勢の里が昨日の日馬富士に続いて今日は白鵬も堂々とした相撲で破り強さを見せつけた。昨日と今日の相撲を見ると横綱になってもやっていけそうな気がする。

テレビ観戦のあとで夕食は友人に教えて貰った駅向こうの「丸八」という老舗に出掛け上ロースカツ定食を食べた。おいしい!

帰り道に数日前に頼んでおいた「中近両用眼鏡」を受け取る。

東京は明るい!」への2件のフィードバック

  1. >東京は素晴らしいお天気

    そうですね。東京は冬は天気続きで当たり前だけれど、青森・函館は日本海側でないにしても曇天が多いのでしょうか。
    16℃はこちらではニースに行かないと無理ですね。

    >大森貝塚跡に出てしまって

    思いがけず出くわすのは楽しくもありますね。
    学生時代大井町は通り道だったんですが、大森は違ったので貝塚はいつか見に行こうと思いながらそのままになってしまいました。立派な記念碑っぽい入り口があるんですね。
    大井町周辺は戸越公園や東京には珍しく五重塔がある池上本門寺とか散歩にいいところが結構ありますね。でも考えてみると東京の街を歩いたことは余りありません。欧州都市のような都市交通共通定期券が存在してなくて一々交通費が掛かるのが大きな原因だったと思いますが、今は東京の街路も昔に比べて歩行者にとっての快適度が増したように思います。

    >窓から外を見ると思いがけなく富士山

    部屋から富士山見えて、向こうに行けば立ち飲み屋が待ってるなんて最上宿じゃないですか!
    丹沢と富士の稜線まで見えて例外的透明度みたいですね。
    多摩丘陵上の実家近くからも冬は富士が見えるのは珍しくありませんが、夕方の赤富士ばかりで朝日に輝く尾根筋は記憶にありません。私が寝坊だっただけかも知れませんが

    • 仙台までは明るいのですが、盛岡を過ぎる頃から空が低く感じました。
      函館から一直線に東京戻ると東京の陽の光はまぶしいほどです。

      大井町近辺は知れば知るほど好きになっています。狭い路地を縫って歩くのも楽しいです。(^_^)

Verdiano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です