日本滞在最後の日

12月4日(水)・晴れ/最高気温14度

7時起床。ここ数日は6時過ぎに眼が覚める。今日もそうだったが7時まではベッドの中でポッドキャストを聴きながらグズグズしていた。7時に起きてからシャワーを浴びたあと朝食。今回の滞在最後の日ということでホテルの2階に入っている「大戸屋」で朝の定食を食べた。焼き魚と納豆、焼き海苔、玉子、味噌汁、お新香が付いて¥500というのは円安を考慮に入れたら感涙もの。

今日の予定は和菓子を買うことだけ。東京駅の地下だったら老舗の和菓子屋が店を出しているかと出掛けてみた。東京駅に着いて丸の内側に出たがとても気持ちの良い空気。新装成った東京駅の正面を数枚カメラに納めた。

IMG 7648

それから八重洲口の方に移動して地下街を歩いてみたがどうも思うような店がない。諦めてそこからいったん秋葉原に移動した。今回は秋葉原散策をしていなかったのでヨドバシカメラに行ってみた。じっくりと歩いて見るとやはり欲しいものがたくさんあることに気がつく。日本ってやはりすごいなぁと思う。

IMG 7660

そこを出てから次は銀座へ。もしかすると銀座で和菓子屋が見つかるかなと思ったのだ。しかしそれも空振り。改築された歌舞伎座を正面から眺めたあと新橋まで歩いたのだが和菓子屋は皆無。妥協案として大井町の食品街に入っていた和菓子屋で適当なものを購入。しかし、和菓子って機内持ち込みが出来るのだろうかと不安になる。

いったんホテルの自室に入ってから大井町駅そばの理髪店へ。11月12日にここで散髪して貰っているのだが、ドイツに帰ったらまたブリギッテに髪を切って貰うことになる。プロの手でカットして貰っておけば髪が伸びても彼女はそれをなぞればいいので楽かなと思う。

さて、日本滞在最後の夕食は何にしようかと今朝から考えていたのだが・・・大井町駅向こうの「立ち飲み屋」にした。チューハイなどは薄いし、食べ物も特別にうまいということはないのだがあの雰囲気がいい!ここで今回の旅を締めるのは間違っていない。(笑)

明日は7時前にホテルを出るのでこれから最後の旅行カバン点検をしてから寝るつもり。本当にいい旅だった。

日本滞在最後の日」への4件のフィードバック

Cello へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です