今年最初の鍋料理は延期

12月11日(水)・曇りのち晴れ/最高気温4度

5時半起床。朝早くにブリギッテがある医院に予約を入れていたのでまだ暗い中を車で送っていった。彼女を医院の前で下ろしてわたしは帰宅。

8時頃からウォーキングに出掛ける。時間が早いせいか森の中はちょっと霧が掛かったような湿った空気。それでもそんな中、犬を連れて歩いている人たちに⒋,5人出会った。11349歩・94分を歩いて帰宅。熱いお茶を飲んだら急に眠くなってきたので逆らわずに1時間ほど横になる。

眼が覚めてからゆっくりと熱いシャワーを浴びて心身共にリフレッシュ。昼食には少し時間が早かったけれど一昨日作ったカレーの残りを食べる。そのあと長女の病室へ。午後2時という時間のせいか、今日は駐車スペースを探すのにちょっと手間取った。

1時間ほど話をしたり病院内を付き添って歩いたりしたあと病室をあとにする。帰宅途中にスーパーに立ち寄り今夜の食材を購入。今夜は「水炊き」にしようかと思った。ブリギッテと二人だけなので「水炊き」には寂しいがそろそろ鍋物が恋しくなる季節だ。

夕方6時過ぎにブリギッテを地下鉄の駅でピックアップして再び長女の病室へ。今度は主に母娘の会話。わたしは横で聴いていたに過ぎない。お腹が空いたというブリギッテと帰宅したのは8時過ぎ。

「水炊き」の鍋とかガスコンロとかはすでにテーブルにセットしておいたのだが、それから野菜を洗って切るとなると時間が掛かりそう。それで「水炊き」はまたの機会にしようということに話がまとまり、チーズ、ハムなどを新鮮なパンに載せて食べることで済ました。

2013年11月の歩行記録

11月の数字は1日平均歩数が9592歩、「しっかり歩き」の一日平均が3564歩とかなり低い。これは原因がはっきりしていて月の初めはトスカーナ、そして11日からは日本へ帰国していた事による。それにしてはけっこう良い数字が出ているとも言える。

スクリーンショット 2013 12 11 18 13 02

トスカーナでも日本でも歩けるときには積極的に歩いてはいたのだが目標にはもう一歩足りなかった。ミュンヘンのわが家の環境が如何にウォーキングには恵まれているかを再確認した次第。

スクリーンショット 2013 12 11 18 13 29

2013年10月の歩行記録

先月、9月にはかなりアクレッシーブに歩いたので10月は意識して若干の軌道修正をしている。それで1日平均歩数が11163歩、「しっかり歩き」が1日平均8436歩という数字に納まった。気候もすっかり秋のものである。

スクリーンショット 2013 12 11 18 01 40

この月は27日から一泊でバンベルクへ行った。「しっかり歩き」の数字が伸びなかったのはそれがあったかもしれない。旅行中はやはりまとまって歩くのは難しい。

スクリーンショット 2013 12 11 18 02 01

2013年9月の歩行記録

8月も快調だったが9月はまたまた記録更新!なんと1日平均歩数は16209歩、そして「しっかり歩き」1日平均が13802歩だった。これは自分でもすごいと思う。

特筆すべきは1日に二万歩を歩くというテストを5回やっていること。その感想はちょっとやりすぎかな?と思う。これには3時間ほど時間を取られてしまうのでその日1日の時間配分が歩くことに偏りすぎてしまう。これは実際にやってみて初めてわかったことだった。

スクリーンショット 2013 12 11 17 46 28

9月の天候を見てみると月の半ばからは明らかに秋に転じているのがわかる。雨とか曇りの日が多いのにこの数字が出ているのはどういう事かなと考えたら、この月からは少々の雨が降っても傘を持って家を出たことを思いだした。「晴耕雨読」ではなく「雨にも負けず、風にも負けず」だったのだ。(^_^)

スクリーンショット 2013 12 11 17 46 49

2013年8月の歩行記録

7月も良い結果だったが、8月はその上を行っている。これを書いている12月となってはどんな歩き方をしたのかは忘れてしまっているが、今年の夏の気候が素晴らしかった事は印象に残っている。

スクリーンショット 2013 12 11 17 36 41

8月の一日平均歩数はなんと14315歩、そして「しっかり歩き」の一日平均歩数は11880歩だった。かなり真面目に毎日歩いていたことがわかる。

スクリーンショット 2013 12 11 17 37 05

2013年7月の歩行記録

7月は絶好調だった。「しっかり歩き」の項目が充実している。天候が良かったことも手伝っている。

スクリーンショット 2013 12 11 17 28 53

1日平均歩数が13737歩というのは自分でもなかなか良い数字だと思う。そしてなによりも「しっかり歩き」項目の平均が9255歩というのは素晴らしいと自画自賛。(笑)

スクリーンショット 2013 12 11 17 29 36

2013年6月の歩行記録

歩行記録のアップロードがまたまた溜まってしまっていた。特別な理由はない。そろそろ2013年も終わりに近づいているので整理をしておこうと思う。

スクリーンショット 2013 12 11 17 17 09

かろうじて1日平均歩数が一万歩を超えている。2013年6月の気候がかなり安定していたことがわかる。それにしては歩数が伸びなかったとも言えるかな。(^_^;)

スクリーンショット 2013 12 11 17 17 32