今年も暖かいイヴ

12月24日(火)・晴れ/最高気温14度

6時起床。クリスマス休暇前の最後の買い出しに出掛けるというブリギッテに付き合って6時起き。とは言っても一緒に買い物について行ったわけではない。彼女は9時過ぎに買い物から戻ってきたのでそれから長女、次女の4人で朝食。

わたしは朝食のあとでウォーキングに出掛けた。今日も朝から暖かくヒートテックの下着とシャツだけの軽装。それでちょうど良い具合だった。13280歩・108分を歩いて帰宅。今日から休暇を取った人が多いのか、いつもよりもジョッギングをしている人に多く出合った。

帰宅してからシャワーを浴びてそのあとは家族に付き合ってなにをするということも無く過ごす。午後3時過ぎになって昼寝を1時間。

IMG 7696

夕方からは部屋の片付けをして、それぞれのプレゼントを並べる。イヴの夜は kaltes Essen。娘たちが小さい頃は夕食のあとのプレゼントに関心が向いていて食事どころではなかったから今のような習慣が出来てしまった。クリスマス料理は明日、明後日ということになる。今夜食卓を囲んだのは7人。

IMG 7692

ただ今年は末娘がかなり凝ったデザートを作ってきた。それはプレゼントの開封が終わってからじっくりと楽しんだ。23時近くにお開き。

IMG 7702

今年も暖かいイヴ」への4件のフィードバック

  1. 25日にミュンヘンに入ります。今年もこの時期暖冬のようですね。1年ぶりのドイツ滞在を楽しみたいと思います。

    • そうなんです。わたし個人は暖冬の方がいいんですが、困る人たちもいますね。
      それでも寒暖の差が激しい日もありますので風邪など引かないようにお気をつけて旅を楽しんでください。

  2. 当地も暖かいですが、雨と風の24日でした。

    昨夜は翌朝が怖いのでデザートは辞めておいて正解でしたので、凝ったデザートを写真だけ頂きます。
    正直それで十分満足!(笑)

    • パリも暖かいんですね。こちらは明日、26日から冬らしい気温になりそうです。
      クリスマス中の食事は黙って食べてたらかなり重いです。
      毎日歩くことでかろうじて消化しています。(^_^;)

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です