朝食、夕食はまたまた大人数で

1月1日(水)・晴れ/最高気温8度

8時20分起床。昨夜就寝したのは午前1時半過ぎ。トイレにも起きずに朝までグッスリ眠ったので気分は爽快。わたしが起きたときには家人は全員眠りの中。長女のアンナは午前2時過ぎ、次女と彼は午前3時半頃の帰宅だったらしい。

わたしはシャワーを浴びたあと紅茶を飲みながら9時半頃までゆったりとしていた。今日は11時からお雑煮を食べることになっていたのでそれから準備を始めた。

お雑煮は醤油仕立てでその具は「鶏肉」「ほうれん草」「ニンジン」「紅白の蒲鉾」「ちくわ」「ネギ」「椎茸」。餅は30日に作って31日に切り分けておいたのでそれを焼くだけ。

IMG 7741

総勢7人で囲んだ元旦の食卓は賑やかで楽しいものとなった。それぞれお雑煮はお代わりをして計算通りに作った量を平らげてくれた。末娘の「パパのお雑煮は年々おいしくなってるね」という褒め言葉に満足。(^_^)

それで終わったものと思っていたら3人の娘たちが意味ありげにわたしを見る。要するに最後は「磯辺巻き」で締めたいということらしかった。なんのことはない、せっかく気を入れて作った「お雑煮」も簡単な「磯辺巻き」には適わなかったというわけだ。

食事には日本の「お屠蘇」代わりに Sekt を飲んだものだから、後片付けを終わったあとは急に眠くなった。14時過ぎから15時過ぎまで1時間の昼寝。目が覚めてから今年初めてのウォーキングに出掛ける。8559歩・71分と少な目のウォーキングを終えて帰宅したときには暗くなり始めていた。

夜は義父母を加えて9人での食事。次女と彼、末娘夫婦も食事のあとに引き上げていった。22時過ぎに義父母を送っていってそれから後片付け。クリスマスから続いたストレスも今日で終わる。(かな?)

朝食、夕食はまたまた大人数で」への4件のフィードバック

    • おめでとうございます。
      年齢を重ねるごとに健康の有り難さが身にしみます。
      お互い元気で頑張りましょう!

    • 新年おめでとうございます。
      リンデさんもお父上の看病で大変ですね。
      自分の健康が第一ですが、お互いに最善を尽くしましょう。

リンデ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です