好きなことだけをした日曜日

1月12日(日)・晴れ/最高気温6度

7時半起床。今日も目覚めは6時半頃だったが、昨夜就寝するときに聴いていて寝入ってしまったポッドキャストを改めて聴いていた。今日は日曜日なので配達された Semmel を1人で食べる。いつもだと日曜日の朝食はブランチになるのだが今日は平日と変わらず8時頃の朝食。

朝食のあとしばらくしてどうも身体がだるいのでもう一度ベッドに戻って1時間ほど眠る。タイマーが鳴ったときにはシャキッとした身体に戻っていた。それからウォーキングに出掛ける。日曜日のうえに今日もよい天気だったから自転車乗りが多く、歩くのにもちょっと神経を使う。今日はいつもより少し遠回りのコースを選び11522歩・96分を歩いて帰宅。

帰宅後にベーコンをベースにした野菜炒めを作った。材料はタマネギ、キャベツ、赤ピーマン、そしてベーコン。最初は塩味にまとめるつもりでいたのだが出来たものは醤油味。(^_^;)ベーコンから出たうま味が野菜に廻ってがおいしかった。

夕方までは電子書籍を読んだり、掃除をしたり税金申告のアプリをWindowsにインストールしたりと気がついたことを片付ける。

冷蔵庫の中に大根が半分ほど残っていたのでそれを「ふろふき大根」にした。ちょっと芯が硬かったけれど先日作った煮つけも同じだったのでたぶん大根がいけないんだろう。冷蔵庫の中の空間がだんだん多くなって来て嬉しい。(^_^)

IMG 3462

リビングキッチンの窓からふと見た空がきれいなので写真を撮ってみた。明日もきっとよい天気になるのだろう。

IMG 7761

夜になって昨夜オルデンブルクに帰った義父から電話があり、義母宅の電話が繋がらなくて不安だというので義母宅まで出掛けて彼女の安否を確かめてくる。単なる電話機か回線の故障だった。

夜は久しぶりに iTunes Store から映画をレンタルして観る。『舟を編む』という辞書編纂にかかわる人たちの物語。面白かった。

好きなことだけをした日曜日」への2件のフィードバック

  1. 「舟を編む」いいでしょ?辞書作りってほんとうにああいう感じなのですよ。
    辞書を監修すると寿命が縮む、とも業界では言われていたりします。

    • 久し振りに見応えのある映画でした。
      辞書はいつも身近にあるものでしたが作る人のことを考えたことはなかったです。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です