いつもの週末

1月18日(土)・曇り/最高気温7度

7時起床。一日中曇り空。気温は昨日あたりとそれほどの違いは無いのだがどことなく身体の芯から冷えてくるような寒さを感じた。やはりこれからが本格的な冬のはじまりなのかもしれない。

朝食のあとブリギッテは久し振りに義母を伴っての買い物に出掛けた。わたしはその後でお掃除ロボットの FRITZ を走らせ、その動き方を観察する。

リビングキッチンの掃除まではこれといった問題もなく進んだのだが、食卓の椅子が邪魔したのかドッキングステーションに戻る道筋が分からなくなってしまったようで同じところを何度も往復する。やはり FRITZ を走らせるときには椅子などの障害物を机の上に乗せるなどしてやらなくてはならないようだ。

それを見届けた後でウォーキングに出掛ける。昨夜はまとまったウォーキングが出来なかったので気合いが入った。しかし道の所々に残っている雪が邪魔していつもよりつかれてしまった。11541歩・100分を歩いて帰宅。

帰宅後、数日ぶりにうどんを作って食べる。今日のスープはよい味に出来上がった。台所をササッと片付けた後ブリギッテが戻ってくるまでの間を昼寝。時間は短かったが深い眠りだった。

ブリギッテが買ってきた Krapfen で午後のお茶。そのあと彼女はまた街へ買い物に出掛けて行った。午前中の買い物は義母のお相手で、そのうえ生活必需品を買うものだったが、午後のそれは自分で楽しむためということらしい。来週は次女の誕生日なのでそのプレゼントを買うという大義名分もあった。(^_^;)

わたしはその間ダウンロードで購入した電子書籍を読み続ける。

夕食はこれも久し振りに「ムール貝のワイン蒸し」。おいしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です