雪混じりの週末

1月24日(金)・みぞれ時々雪/最高気温3度

7時起床。昨日とは一転して今日はなんの予定もない。朝からみぞれのお天気でこれではウォーキングも無理だなと思えて、今日はゆっくりと過ごそうと決めた。

だが、ブリギッテを送り出した頃からみぞれが止んで、これならウォーキングが出来るかなという空模様になったので家を出た。用心のために傘を持って出る。

途中で雪が降り出したが、それも降ったり止んだりで雪質もサラサラとしていたので着衣が濡れてしまうということもなかった。けっきょく傘を使わずに10820歩・91分を歩いて帰宅した。いつもと違ったのはズボンの裾にかなりの泥ハネがあったこと。

昼食は久し振りにうどんを作って食べる。そのあと1時間の昼寝。

今夜は Regensburg から次女が帰省してくるという。彼女は21日に誕生日を迎えてわれわれ両親からインターネットラジオをプレゼントした。それを受け取りがてらの週末の訪問というわけ。

夕食はレストランにでも行こうかと今朝はブリギッテと話していたのだが、雪模様の天気だからか鍋料理が食べたくなった。それで昼寝から覚めたあと Rosenheimerplatz まで出て水炊きの材料を買いそろえて帰宅。

しかし次女は友人と会う約束をしていたらしく水炊きは明日に延期することにした。ブリギッテが買ってきたチーズ、レバーペースト、パン、赤ワインで夫婦2人だけの簡単な夕食を済ませる。次女は8時過ぎに到着。それから就寝までは週末特有の開放感に包まれたゆったりした時間が流れる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です