「太巻き」に挑戦

2月3日(月)・曇り/最高気温0度

7時半起床。今日の寒さは湿気を含んだ空気が身体の芯までしみ込んでくるような不快なものだった。午後になってからは霧が立ちこめてきて、こういう寒さは身体がむしばまれるような気がする。

朝起きてみると庭には少しだけ新しい雪が積もっていた。昨夜帰宅したときの雪は夜通しは降らなかったらしい。月曜日は出勤時間が遅いのでゆっくりとした朝食。ブリギッテを送り出して家の中を片付けてから買い物に出掛ける。

ずいぶん前から気になっていたのだが、テラスに出る扉の留め金が壊れていた。それと「太巻き」の材料を買うためである。

帰宅して扉の留め金を取り替えたあと昼食。そのあとはお決まりの1時間の昼寝。目が覚めてから久しぶりにステレオを聴く。聴かなくても毎日数時間は音楽を流していたからか、滑らかないい音だった。

夕方から「太巻き」を作り始める。のり巻きは何度も作ったことがあるが「太巻き」は初めて。この時期日本では「恵方巻」というのが流行っているそうだがそれとは無関係。

今週の今学期最後である英語コースのテーマがアイルランドの「海藻」なので、日本の代表的な海藻である「海苔」を使ったものを作っていこうかなと思っていたのだ。

インターネットでレシピを検索し、中に巻くのは「卵焼き」「ほうれん草」「ニンジン」「椎茸」の4種類。初めてなので2合の米で試してみた。もう少し塩味が効いても良かったかもしれないが最初としてはまあまあの出来だと自画自賛。しかし改良点はずいぶんありそうだ。(^_^;)

IMG 3513

IMG 3515

「太巻き」に挑戦」への2件のフィードバック

  1. バカ受け間違いなし!

    当地は日曜以来3日間ひと月以上振りに青空を見、快晴ではありませんが一息つきました。
    明日からはまた連日雨の由。

    • だと良いのですが。
      アイルランドの海藻がどうのこうのと書いてあるのを見て急に愛国心が湧いて参りました。(笑)

      「ひと雨ごとに春が来る」というのなら良いのですがね・・・。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です