2月半ばに18度って!

2月15日(土)・晴れのち曇り/最高気温18度

6時半起床。自然に目が覚めてしまった。土曜日だし二度寝しようかなと思ったのだがそのまま起きてしまった。朝食は久し振りにゆったりと時間にとらわれずに取る。

そのあとブリギッテはいつものように義母と買い出しへ。外は昨日に続いて良い天気。気温がどんどん上がっていく。日本から伝わってくるニュースは大雪の件が多く、いつもの冬とは全く逆だと思いながら妙な気持ちだった。

13時を過ぎてもブリギッテは買い物から戻らないので1人で昼食を済ませる。彼女が帰宅したのは14時近く。あまりの天気の良さに今年初めてテラスに席を作って外気を楽しんだ。2月半ばにこんな事が出来るなんて、これまでの記憶には無いこと。しかし1時間ほどあとには雲が空を覆いだして幸せな時間も終わりとなった。

夕食にわたしはあまり好きではないのだがブリギッテに付き合って Matjes(若いニシンを生の状態で酢漬けマリネにしたもの)に茹でたジャガイモを添えたものを食べる。彼女はこういう料理が好きだから日本の刺身なども抵抗なく食べられるのだろう。

今日はウォーキングはお休み。昨日のウォーキングで少し疲れを感じたので無理をせずにおこうと思った。