週末はなにかと疲れる

3月1日(土)・曇り/最高気温7度

6時半起床。昨夜は夕食の招待から戻って就寝したのが午前0時を少し過ぎていた。眠りにつく前にブリギッテがまた強いめまいを訴えた。それが心配だったせいか6時に目覚めてしまい、ベッドの中でクヨクヨ考えているよりはとそのまま起床。

彼女は9時過ぎまで眠り続けてようやくベッドから出てきた。しかしわたしの目から見ればずいぶん顔色が悪い。

先週の土曜日はやはり彼女の調子が悪くて、わたしが替わって買い物に行ったのだが、今日は自分で行きたいと言う。義母を一週間に1度は外へ連れて行かなくてはという義務感もあるようだ。そんなことは気にしないで自分の健康に集中して欲しいとわたしは思うのだが、母と娘の間の繋がりというのは男のわたしが考えているようなものではないのかもしれない。

しかし彼女はまだ車を運転する自信は無いらしく、買い物には付き合わなくてもいいからわたしに運転して欲しいと頼まれた。それならと電子書籍の詰まった iPad mini Retina を持って車に乗る。

義母をピックアップして、まずは園芸店へ。そこで2人は球根やら小鳥の箱などを購入。次はその隣にある大きなスーパー。そして最後は ALDI 。この3店ともわたしは駐車場の車の中で iPad mini Retina に入れてある電子書籍を読みながら彼女たちを待った。

おかげで読みかけだった 信長の棺(下) / 加藤廣 <電子版> を読了。この上・下巻に渡る大作は読み応えがあった。

その前に読み終わっていた グラスホッパー / 伊坂幸太郎 <電子版> はわたしにはちっとも面白くなかった。伊坂幸太郎という作家のものは初めて読んだのだが、村上春樹を思わせる文体がわたしには気になった。

買い物を全て終わって義母宅に立ち寄り、彼女の買ったものを運び込む。そのついでにとブリギッテが義母の手紙やら書類やらを整理し始めた。結局わが家に戻ってきたのは午後の2時過ぎ。わたしは車の中に座って本を読んでいただけだけれどすごく疲れた。(^_^;)

簡単な昼食を取ったあとブリギッテはソファの上で眠り始めたのでわたしはウォーキングへ。曇り空の下、11174歩・92分を歩いて帰宅。汗をかいたのですぐにシャワーを浴び洗髪もする。そのあとわたしもソファの上でウトウトと眠ってしまった。

夕食は買ってきた鱒を食べてそのあとは少しゆったり。今日は早寝だ。

2014年2月の歩行記録

気がついたら終わってしまっていた2月。下の数字はいずれも1日平均である。


歩数:11386歩
しっかり歩き歩数:8209歩
しっかり歩き時間:71分
消費カロリー:394キロカロリー
脂肪燃焼量:24グラム
歩行距離:8.0キロメートル
最高気温:8度

今年の2月はやはり暖かかったし、雪が降らなかったのが幸いしてそれほど苦労せずに目標(1日平均一万歩)を達成出来た。3月は花粉が飛び散る季節。このまま暖かくなったら、さてどうなるか。

スクリーンショット 2014 03 01 18 50 24

スクリーンショット 2014 03 01 18 51 05

夕食に招かれる

2月28日(金)・晴れ/最高気温11度

7時半起床。今日は予想していたよりも良い天気の一日。明け方4時半頃にブリギッテがまた強いめまいに襲われて目覚めた。そのあとも心配だったが、今日は病欠出来ない大事な仕事があるというので車で勤め先まで送っていった。気分が悪かったら迎えに来るから無理しないで電話するようにと言って彼女を降ろし帰宅。

12時少し前に蕎麦を茹でてしばらく振りに「ざる蕎麦」を作った。そのあとでウォーキングに出掛ける。気温は10度ぐらいで青空が見えて気持ちよく歩けた。11281歩・94分。今月も余裕で1日平均歩数が一万歩を超えた。(^_^)

シャワーで汗を流したあと1時間の昼寝。

それから夕方にかけてもう一度 SoundTouch 20 の取り扱い説明書を読んでみたのだが昨日書いたわたしの結論はどうも間違っているような気がする。 iTunes からダイレクトに Airplay で音楽を飛ばせないのはやはりおかしい。わが家の WLAN の設定がおかしいのだという気がしてきた。出来ればこの週末にもう一度 WiFi の設定をやり直してみるつもり。

今夜は近所の友人夫婦に夕食に招かれていたのでブリギッテの帰宅を待って出掛けた。彼たちはわが家から5分くらいの近所に住んでいたのだが、彼の両親が亡くなり遺産を相続して新居を建てた。新居もわが家から10分くらいの距離なので歩いて出掛ける。

彼たちの新居はかなり大きな家で、大きなガラス窓が庭に面した二階まで吹き上げの作り。床暖房らしいがこれはかなりの暖房費が掛かるだろうなと余計な心配をしてしまった。(^_^;) 出された料理は長時間オーブンの中で焼き上げたとても柔らかい去勢牛の頬肉料理。ソースも絶品。

われわれの他に二組の夫婦が招かれていて8人で食卓を囲んだ。午前0時前にお開きとなりわが家に戻ってきて、ブリギッテと私が顔を見合わせて出てきた言葉は「小さいね〜、わが家は」というものだった。(笑)