午後まで体調悪し

3月5日(水)・曇りときどき小雨/最高気温8度

7時半起床。今日は朝からなんだか身体が重い感じで眠気がつきまとってあまりスッキリしなかった。

それで午前中は久し振りに車で10分くらいのところに住んでる古い友人を訪ねてコーヒーを飲みながらお話をして11時頃に帰宅。そのあと眠くなってベッドに入ったけれど宅配便の鳴らすにベルに起こされてそのまま起きてしまった。15分くらいは眠ったのかもしれない。

そのあとはちょっとスッキリしたのでウォーキングへ。傘を持ってのウォーキングだったけれど最後まで降られずに11409歩・99分を歩いて帰宅。昨日は歩かなかったので今日歩けたのは心が安まった。帰宅途中にキオスクで買ってきた菓子パンでお茶。運動をしたあとの甘いものはおいしい。

それからまたベッドに入って熟睡。こんな事は面と向かって言えないけれどブリギッテが在宅している休日は疲れる。わたしの生活リズムと違う活動的な彼女に引っ張り回されるからかな。(笑)

目が覚めてからシャワーを浴びて今度こそスッキリ。明朝8時からアパートの地下駐車場を高水圧洗浄機で洗うらしい。そのために各々の駐車スペースを空にして置いて欲しいという通知で、いつもは車の後ろに積んであるタイヤ(今は夏タイヤ)を車に積んだりして少し力仕事。毎日歩いているから足腰には少し自信があるんだけれど上半身を使う力仕事は昔から苦手。こちらも少し鍛えようかなって、もう遅い。(^_^;)

ブリギッテは終業後に同僚の誕生祝いで帰宅が遅くなる。ちゃんとした夕食は作らなくて済むので簡単なものを作って食べようと 高菜とベーコンのパスタ を選んだ。これは本当に簡単。ただベーコンはやはり前もって火を通しておいた方がおいしいような気がする。

食後は久し振りにジュゼッペ・ディ・ステファノのナポリ民謡集を聴きながら赤ワインを一杯。