花粉症が始まった

3月10日(月)・快晴/最高気温14度

7時起床。夜になって日記を書くときに今日の最高気温を調べたら14度。もっと暖かかったと思うのだが、そう言えば日陰に入るとちょっと冷やっとしたなと思いだした。しかし花粉症はそろそろ全開だ。

2月から3月にかけてのこの時期にわたしの第一次花粉症が始まる。その原因は Haselnus という植物がまき散らす花粉。その年によって若干のズレがあるが今年は3月7日頃から始まった。わたしがウォーキングをする道は森の中なので Haselnus の木もあちこちに目につく。その花は下の写真で今日写したもの。形からして嫌な感じだ。

IMG 3575

これが終わって一段落する間もなく、3月下旬から「白樺」の芽が出始める。わたしにとってはこちらの方が強烈で喘息の症状になる。今年もなんとかやり過ごさないと。

朝から快晴で鼻がムズムズしていた。ウォーキングには行かずに家の中に閉じこもっていようかなと考えないでもなかったが、思い切って家を出た。命を取られるわけじゃなし、前向きに進まなくてはと11287歩・96分を歩いて帰宅。

午後は下の部屋のちょっとした模様替えをする。2年前に買ったイヤースピーカー・セットのスタックス SRS-4170 をもう少し活用したいと思いステレオ・ラックの位置を変えた。それに伴ってスピーカーの位置もちょっとだけ動かす。

3時過ぎに遅い昼寝を1時間。目が覚めてから夕食の下拵えを始めた。今夜は昨日テストした「ほうれん草とニンジン、ブロッコリーの胡麻和え」「茄子と絹さや、赤ピーマンの味噌炒め」「きざみネギ入り納豆」という献立。「茄子の味噌炒め」はかなり満足の出来だったが。胡麻和えは野菜を茹で過ぎた。もう少しシャキッとした歯ごたえにしたかったのだが・・・・。これから何度かの経験をすればきっとうまく出来るはず。

今夕、 iOS7.1 がリリースされたのですかさずアップデートした。