1週間振りにアルコール

3月19日(水)・曇り/最高気温12度

6時半起床。質、量ともににまあまあの睡眠だった。しかし今日も一日中どうもピリッと引き締まらない不完全燃焼の気分で終わる。今週末まではウォーキングをしないと決めたせいか。1日のアクセントが無くなったようでどうも落ち着かない。これってウォーキング中毒ということなのか?

午前中はボンヤリとメールを読んだり本を読んだりで過ごしてしまったが、朝から食欲だけはあって「今日はトンカツが食べたいなぁ」と考えていた。(^_^;)

12時過ぎに家を出たが外気の寒さにちょっと驚いた。また2月に戻ったかのような冷たさ。昨日まではあんなに暖かかったのに。週間予報を見るとどうやら明日からはまた春らしい天気になるそうで、この寒さは今日だけのようだ。

しばらく振りに日本料理店に入り「カツ丼定食」を頼んだのだが、肝心の豚肉にスジがあって噛み切るのに苦労した。味付けもかなり濃いものでおまけに溶き卵で閉じてない。容器も丼ではなく鰻重に使うような木製の四角のもの。わたしが「カツ重」と読み間違えたかと思ってメニューを見直したが「カツ丼定食」となっていた。もはやこれまでと、さっさと食べて店を出る。

家に戻ってコーヒーを煎れ、娘たちの作ったバースデーケーキを食べる。今回は長女が帰省してクリームケーキを作っていった。リボンのように見えるのは薄く切ったニンジンの皮である。彩りがきれいで本物のリボンに見える。(^_^)

IMG 0115

そしてプロを志している末娘は春らしく庭をテーマに作ったケーキをプレゼントしてくれた。土から顔を出しているモグラが可愛い。ベンチも咲く花も全て手製で食材でできている。
IMG 3582

そのあとはときどきソファーの上で横になったりしたが眠ることはなかった。ブリギッテが帰宅して一緒に夕食の時、彼女に勧められて赤ワインを飲む。1週間振りのアルコール。明日は少し元気になっているかな。