今日も外気温は22度

3月21日(金)・快晴/最高気温22度

7時起床。今日も最高気温が22度という素晴らしい日だった。しかしこの陽気も今日までらしい。明日からはグッと気温が下がるそうだ。

ウォーキングをしないと決めた日の午前中は時間の過ぎるのが遅い。本を読んだりマックをいじっていたりして時計を見るとまだ10時を過ぎたばかり。おかしな事にお腹だけは空いてくる。

ミュンヘンの外れに昔よく通っていたユーゴスラビア料理店がある。今はユーゴスラビアという国がなくなってしまったのでクロアチア料理店となっている。ここのお肉タップリの料理が時にたまらなく食べたくなって同僚達とよく行っていた。何年ぶりかでそこで食べてみたくなった。わが家からは車で15分くらいの距離。

結果から言うと大いに期待外れだった。数種類のお肉が盛られたひと皿を頼んだのだがかなり塩辛い。思い出した。ここの料理は当時もかなり塩が効いていたのだ。多分、この味付けは変わっていないのだろう。変わったのはわたしが年老いたということだ。たぶん次はないだろうという気持ちでそこを後にした。

しっかりと食べた後だったので家に着いた頃に眠気が襲ってきた。きっちり1時間の昼寝をする。目が覚めてから少し溜まっていた洗濯物にアイロンを掛ける。

夕方6時に仕事を終えるブリギッテを迎えに車を走らせる。彼女が自分の誕生日にケーキを会社に持っていったので、その空になった容器を運ぶため。それと彼女が眼鏡を新しくしたいというのでその見立てに付き合った。

春らしく明るいクッキリした色のフレームを狙っていたらしいが、3軒ほど歩いてもなかなか気に入ったものは見つからなかった。20時過ぎに帰宅。あまりお腹が空いていなかったが彼女がモッツアレッラチーズとトマトを作ったのでそれを一緒に食べる。