久し振りに街歩き

4月7日(月)・快晴/最高気温22度

7時40分起床。また20度を超える日となった。今日は街へ出掛ける予定でいたので気分的に少しシャッキリした朝。少々の予定があった方がいいんだろうなぁ。

朝食のあと各部屋に FRITZ を走らせ、庭に散水し終わってから家を出たので12時をちょっと過ぎていた。外はまばゆいばかりの光に溢れていて街路樹の新緑も清々しい。途中の Tirolerplatz にある数本の白樺の木もかなり緑がかって来ている。あと数日の我慢だ。

SendlingerTor で下車し日本食品店に立ち寄り炊飯器を売っているかどうかを検分する。日立の「極上、対流黒圧釜/RZ-VMA10Y」285€象印の NS-LLH05-XA 325€ という二機種があった。

そのあとで額縁屋に立ち寄り注文。これはちょっと予算よりも高かったが毎日眼に入るものだから気に入ったものを選んだ。

昼食はクロアチア料理店で昼の定食。ビールを飲みたい気分をグッとこらえてミネラルウォーター。満腹になって店を出る。次にもう一軒の日本食品店に立ち寄り炊飯器のことを訊いてみたがここでは売っていなかった。そこで店主夫人に「買うのなら5合炊きが炊き込みご飯の時などには良いですよ、3合炊きでは少し小さいです」と教えられた。感謝。

そこから Tram で Max-Weber-Platz に出てそこから25番の Tram に乗り換えて帰宅。体感的に街中はわが家のあたりよりも2度ぐらい気温が高い。そのためか街中の方が花粉症の症状は軽かった。

帰宅後1時間の昼寝。夕方になって日が沈む頃にもう一度花壇と鉢植えに水をやる。ブリギッテは疲れた表情で帰宅。夕食は昨夜と同じものに、わたしがキュウリの酢の物を作って添えた。

久し振りに街歩き」への4件のフィードバック

  1. 偶然です。私も今、炊飯器を探しています(笑)。アルミニウムを使っていない物を探していますが、やはり実物を見ないといけませんね。

    • いざ買おうと思うといろいろと迷いますね。値段の幅もずいぶんあります。

      わたしは最後のあがきで昨夜からコンセントを抜いております。今夜それを差し込んでもう一度試して、マイコンが直っているかどうかを見極めます。買い替えるのはそれから。(笑)

  2. マイコンの回復を祈っていますが新しモノにも魅力大でしょうね。我が家もずいぶん古くなり買い替えたいとのですが、サイズも五合炊きを考えています。炊き込みご飯などにはこのサイズが良いですね(^`^..※

    • 炊飯器もここ20年の間にずいぶん進歩したようです。
      日本食品店のご主人も「炊き込みご飯の時には5合炊きでないと溢れてしまう」との助言をくれました。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です