復活祭の月曜日 (Ostermontag)

4月21日(月)・曇りのち雨/最高気温17度

7時半起床。どうやら1日寝たら昨日の疲れは取れたようだった。今日は復活祭の月曜日 (Ostermontag) という祝日。この日には近所で親しく付き合っていた夫婦と落ち合ってバイエルン風朝食 (Weißwurst + Brezel) をとりながら楽しくおしゃべりするということを20年ほど前から続けている。昨年はわが家のリフォーム、一昨年は末娘の結婚式の準備があったので出席できなかったが今回は大丈夫。

しかし始めは5組の夫婦だったのがそのうちの3組が離婚をして今日はわれわれともうひと組だけになってしまった。これも時の流れだろう。

女性陣はアルコール抜きの飲料、男性陣はもちろん Weißbier である。4人とはいえけっこう場が盛り上がってわたしは最近に無く3杯 (1.5リットル) を飲んでしまった。お開きになって帰宅してからすぐにベッドに入り爆睡! 目が覚めたあとも身体がだるく感じるのは歳のせいか。(^_^;)

夕方、末娘夫婦が来訪してわが家に預けてあった結婚式のプレゼント(2年前!)を入れたダンボール数箱を引き取っていった。これでわれわれの寝室からダンボールが消えてスッキリ!

荷物を車に積んだあと、昨日のご馳走の残りをまた4人で食べた。こちらの方もずいぶん片付いて冷蔵庫の中がスッキリ!

夜になって雨音が強くなってきた。今日は早寝したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です