暖房を入れた

5月15日(木)・雨のち曇り/最高気温12度

7時半起床。午前中の殆どは雨が降り続けた。昨日も肌寒かったが今日は本格的に寒い。たまらず10時頃に暖房を入れた。

そんな天気のせいか今日は朝から体調が悪く軽いめまいを感じる。雨が降っているからウォーキングにも行けず、CDの整理をしていたら友人がテレビ放送番組を焼いて送ってくれた DVD が目に止まった。TBSで放送されたドラマ「仁」の最終回を納めたもの。アナログ放送を録画したものだから問題なく見ることが出来る。で、これを見始めたのだが泣けて、泣けて。誰も側にいなくて良かった。(笑)

それを見終わって昼食を食べたあと寝椅子の上でウトウト。眠りから覚めたあとも目まいは消えない。今日は英語コースなのだが一瞬「サボろうかな?」という考えが浮かんだ。

しかし今夕は19時からブリギッテの友人夫婦と会食をすることになっていたのでどちらにしても外出しなくてはならない。思い直して英語コースへ。

授業の初めは体調のせいか先生の話す言葉が頭の中を素通りしていくような感じで集中できなかった。30分もした頃ようやく調子が出る。5時45分に終了して Marienplatz に向かう。WEB 上でちょっと気になったCDを見つけたのでそれが Ludwig Beck に在庫があるかどうか確かめるため。店員に捜して貰ったが、残念ながらその在庫はなかった。

それを確かめたあと今夜の会食をするレストラン「はぐるま」へ。ここはときどき訪れる日本レストランでちょっと居酒屋風。今日会うのは25年ほど前にブリギッテのおばあさんの世話をしてくれたペルー人女性とそのご主人(チェコ人)。ペルー人の奥さんとブリギッテは1年に一度ぐらい会っているそうだ。今日は初めての夫婦同士。

2人とも感じの良い人たちだったが時間が進むにつれてチェコ人の旦那の舌が軽くなり後半は彼の1人しゃべり。ビールも彼は2.5リットルを平らげる。わたしは1リットルまでお付き合いしてギブアップ。(^_^;)疲れた!

暖房を入れた」への2件のフィードバック

  1. 気温の変化には気をつけてくださいね。
    暖かくなってきましたが朝は結構冷え込む時があります。

    ここは病院街なので急に賑やかになるので気候の影響はわかります。

    • 自然の力には逆らわないようにしています。(^_^;)
      自然に寄り添って生きていくのはしかし難しいですね。

kohatchan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です