やっと五月らしい日に

5月19日(月)・晴れときどき曇り/最高気温24度

6時40分起床。いつもより少し早めの起床。外は予報の通りに良い天気のようだ。8時頃にブリギッテを送り出してから各部屋の掃除に取りかかった。土曜日、日曜日と掃除は少し怠け気味だったからどことなくほこりっぽい感じがしていた。しばらく振りに FRITZ も分解掃除をしてきれいにしてやる。

またまた庭土が不足気味だというブリギッテの頼みで Wertstoffhof へ車を走らせ45リットル入りの袋を3つ買ってくる。お腹が空いてきたので12時にはちょっと早かったがうどんを作って昼食とする。そのあとはお決まりの1時間の昼寝。

目が覚めてからコーヒーを飲み、ちょっと溜まっていた洗濯物にアイロン掛け。今日はわたしのシャツが2枚、ブリギッテのブラウスが3枚、あとは布巾が数枚と少なかった。

4時少し過ぎに家を出てウォーキングへ。外気温は24度と高いので今年初めて半袖のTシャツだけで歩いたがちっとも寒くはなく気持ちが良い。11450歩・96分を歩いて帰宅。さすがに喉が渇いて Weißbier を1本。そのあとシャワーを浴びた。

しばらく肉が続いたので今夜は冷凍庫にあった「鯵のひらき」をオーブンで焼く。付け合わせは昨日の残りの人参サラダ味噌汁はジャガイモと赤ピーマン

食事のあとテラスに座り Aperol を飲みながら夕日を眺める。今日は9時近くまでテラスにいてもそれほど寒くなかった。こんな日がこれから多くなると思うと嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です