今年一番の暑さも快適

5月22日(木)・快晴/最高気温31度

6時半起床。なんと、今年初めての30度超え。さすがに暑いが湿度が36%ということで日陰に入れば快適である。こんな日にウォーキングをするのはちょっと危険だ。

今日は9時過ぎに義母を眼科医まで車で送っていく約束をしていた。9時半頃クリニックについて治療が終わるまでわたしは待合室で待っているつもりだった。しかし、眼科医がその前に手術が入っていて時間が押していた。受付の女性に義母の治療が終わったらわたしの携帯に連絡を入れてくれるように頼んでわたしはいったん家に戻って出直すことにする。

家に戻ってきたら急に疲れが出てベッドに横になって仮眠をとる。約1時間後に電話連絡があったので義母を迎えに行った。これで午前中はつぶれてしまった。まあ、上に書いたような天気でウォーキングはするつもりはなかったからちょうど良かった。

ブリギッテの体調は殆ど元に戻ったようで彼女も昨日、今日の素晴らしい天気を満喫している様子。わたしは昼食のあと今夕の英語コースの予習(不明な単語を辞書で引いただけだが)をして、3時半頃に家を出る。この時間が一番暑かった!

英語コースの今日の出席者は6人。終わってから夕方の Schwabing を歩いてみたら、若い女性達が思い切り夏の装いをしていてまぶしいほど。大胆な肌の露出である。日本だと大都市でもこうはいかない。若さっていいなぁと改めて思う。(笑)

7時頃に家に着き、テラスで Weißbier を気持ちよく飲む。外出していたブリギッテも30分ほど後に帰宅。明日は残念ながらぐんと気温が下がるようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です