五月最後の週が始まった

5月26日(月)・曇り一時雨/最高気温22度

7時起床。朝から曇り空が拡がり、落ち着いた感じの一日になった。週末の慌ただしい空気から一転して今日からまた新しい週が始まる。

ブリギッテはいつもより早い時間に出社。きっと処理しなくてはいけない仕事が溜まっているのだろう。わたしは彼女を見送ってからシャワーを浴びて身支度を調える。メールチェックなどを済ませてから各部屋に FRITZ を2回ずつ走らせた。週末は来訪者があったり、ブリギッテが庭に出たり入ったりしたりしたのでどうしても部屋の中が汚れる。(^_^;) そのあとテラスの椅子と机にオイルを塗る作業に取りかかった。

写真

このヤワな家具は2年前にIKEAで求めた安物である。購入してすぐに塗装したのだがさすがに2年たつとあちこち塗料が剥げてまだらに見える。わたしはもう一度塗装をと考えていたのだがブリギッテが買ってきたのはチーク・オイルだった。しかしこれだと塗料の剥げたところはカバーできない。だがやらないよりはましと作業に取りかかる。

まず組み立ててあるネジ類をしっかりと締めつけた。2年の間にはネジも緩んできてガタが出ていた。それからホコリを取り去り表面を水拭き。それが乾いたところでチーク・オイルを塗り始めた。作業はそれほど難しくはなく、出来るだけ均一にオイルを延ばすことを心掛ける。

1回目の塗りを終わったところでちょうどお昼になりうどんを作って昼食。そのあと45分のタイマーを掛けて昼寝。

目が覚めたら空模様が怪しい。ちょっと考えた末に2回目の塗装作業は明日以降に回すことにしてウォーキングに出掛けた。今日は忘れずに傘を持って家を出る。やはり最後の10分ほどは雨に降られてしまった。10095歩・85分のウォーキング。

ブリギッテが帰宅するまでにまだ観終わっていなかった DVD 「駅馬車」を観る。

夕食は「キュウリの酢の物」を前菜に、そして「ネギ豚」を食べたあとの残り汁に赤ピーマン、キャベツ、鶏の胸肉を加え、溶き卵で閉じて「親子丼」を作った。これはうまい!(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です