祝日、そして父の日

5月29日(木)・曇りのち小雨/最高気温16度

8時起床。6時に1度目覚めて8時まで二度寝を楽しんだ。今日は Christi Himmelfahrt (キリスト昇天の日) という祝日なのでブリギッテも朝寝を楽しんでいる。

朝食のあとブリギッテは新しく買い替える食器の選択に余念がない。長年使ってきた Villeroy & Boch の食器を総入れ替えするらしい。彼女がそれに熱中している間にわたしはアイロン掛け。今日は4枚のシャツを片付けた。

昼食は彼女がダイエット中だというのでわたしの分だけうどんを作って食べる。今日はいつものハムの代わりに Regensburger Wurst を使った。これはしっかりとした味付けと堅さがあってわたしの好きなソーセージである。彼女の目の前で食べていたらやはり食べたくなったのか、結局三分の一は彼女に取られた。(^_^;)

彼女の食器選びが終わった段階でウォーキングへ。ブリギッテも外の空気を吸いたいというので同行。いつもより少ない6771歩・60分で切り上げた。まあ、歩かないよりは良い。

夕食はひさしぶりに彼女が作ってわたしは Weißbier → 紹興酒と飲み続ける。今日は「父の日」なのである。(^_^;) 紹興酒は先日「ネギ豚」を作るときに料理用の安い紹興酒を買ったときにちょっと高めの紹興酒も買っておいた。

IMG 3802

紹興酒は日本に帰ったときに友人との会食で何度か飲んだことがあるがあまり味がわかっていない。今日は室温、ストレートでじっくりと味わってみたのだが、シェリー酒にとてもよく似ているという印象を持った。悪くない。(^_^) 食前酒として飲んでもいいんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です