今日も真夏日-33度-

6月10日(火)・晴れ/最高気温33度

6時起床。天気予報では今日も暑くなるということだったので早起きし、ウォーキングは7時過ぎに出掛けることにした。ブリギッテも今日は早朝出勤で、彼女を7時頃に送り出したあと家を出たが、既に朝のヒンヤリした空気は消えていた。

2日間歩いていなかったから今日は少し注意深く歩き始める。途中のベンチで5分ほど休憩を取ってからまた歩きだし、9956歩・84分を歩いて帰宅。これでやるべき事を済ませたという開放感がある。

シャワーで汗を流してからノンアルコールの Weißbier を1本。そのあとの昼食は久し振りにうどんを作って食べた。

午後は天気予報通りに凄い熱気。昨日よりも1度高い33度ということだ。太陽の光が入ってくる窓のシャッターを下ろして、おとなしく家の中で本を読んでいた。

本を読むのにも飽きたので iTunes で映画をレンタルして観始める。前から見たいと思っていたシャーロック・ホームズをレンタルしたのだが、ずいぶんわたしの予想とは違う映画だった。しかし小説とは違ってもこれはこれでスペクタクルで面白い。

夕食は、今日はどこへも出掛けなかったので冷蔵庫の中にあるもので作るしかない。キャベツ、人参、タマネギ、赤ピーマン、鶏肉をニンニクで炒めて塩・胡椒し、最後にミツカンの「追いがつおつゆ」を廻して仕上げた。手抜きである。(^_^;) それと先日好評だった「キュウリの酢の物アンチョビ入り」を加える。

陽が落ちてから庭にタップリと水をやり今日も暮れる。テラスに21時半頃まで座っていたが今日は珍しく蚊が飛んでいる。蚊が出るというのは1年に何日もないのがミュンヘンの夏である。