Erding でサウナを楽しむ

6月28日(土)・晴れのち雨/最高気温25度

7時半起床。朝食のあとブリギッテは義母を伴って週末の買い出しへ。わたしは彼女がいない間に各部屋のお掃除をする。今回は長女と次女がミュンヘンに来ていて我が家に滞在していたから空き巣ねらいとかの心配はあまり無かった。最近はミュンヘンもそういう事件が多い。

しかし整理整頓の面ではちょっと問題があってどことなく埃っぽく、微妙に乱雑である。わが家の娘たちは整理整頓の才能がないのはわたしも承知。(わたしもブリギッテもその才能はないから仕方がないのかもしれない)

掃除を終えてから庭の草花の写真を撮った。今は夏の盛りとばかりに咲き誇っている。今回のトルコでの休暇はとても充実したものだったのだが、ちょっとだけ残念なのは休暇のあいだ、たぶん今年一番美しい庭を眺められなかったこと。

買い物から戻ったブリギッテと簡単な昼食を取ったあと THERME ERDING へ出掛けた。2年ほど前に知人からいただいた入場券の期限が明後日で切れることに気がついたのだ。明日の日曜日はブリギッテの予定が詰まっているので今日の午後になった。素晴らしい天気だったしワールドカップの最中だからきっと空いているだろうと予測。

いってみるとまさしく週末にしてはかなり空いていてゆったりと過ごすことが出来た。何種類かのサウナを渡り歩いて5時間ほど楽しんで帰宅した。

トルコから持ち帰ったピーマンを使ってブリギッテが「ピーマンの肉詰め」を作ったのでそれを食べながらワールドカップのコロンビア対ウルグアイの試合を見る。結果はかなりハンサムな22歳の James Rodríguez が2ゴール入れてコロンビアの勝利。準々決勝は ブラジルーコロンビア ということになった。これは見る価値がある。